「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「良いヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。
三田佳子

第8回 三田佳子

 女優・三田佳子(以下、ヨシコ)の38歳になる次男が、覚せい剤取締法違反で逮捕されました。次男の逮捕はこれが初めてではありません。最初の逮捕は、高校生の時(未成年、かつ初犯なので保護観察処分)、2度目は大学生の頃、3度目は2007年、そして今回と、10代に薬物と出会ってしまい、抜け切れないまま現在に至っていることがわかります。

 覚せい剤を一度でも使うと、脳はその快感を覚えてしまうそうです。人間には食欲、睡眠欲、性欲という三大欲求がありますが、覚せい剤を使ったときの快感はそれよりも大きく、脳に直接作用するそうです。薬物を使わなくなると脳はパニック状態を起こし、それが再使用の欲求につながってしまうそうです。

 クスリをやめられないのは意志の問題ではなく、依存症という病気のせい。なので、覚せい剤の再犯率は高いわけですが、次男についての報道を見ていると、息子へ与えていた小遣いの金額ばかりが書かれています。子どもに高額の小遣いを渡したヤバい母親、だから息子がこんなことになったと言いたいのでしょうが、問題はそこなのかと首を傾げてしまうのです。

 だって、スターの家庭なんだから、庶民と金銭感覚が違うのはしょうがないのでは?

 スターの家庭というのは、往々にして経済感覚が違うようです。

 読売ジャイアンツ終身名誉監督・長嶋茂雄氏の息子、タレントの長嶋一茂は『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、「小学生の時、もらったお年玉のトータルは50万円だった」と話していましたし、高校時代、後輩に食事をおごるための費用として、常にお母さんが預金通帳の残高が100万円になるように振り込んでくれていたなど、庶民の感覚からすると仰天エピソードは多い。

 故・松方弘樹さんと女優・仁科亜季子の長男で、俳優の仁科克基も『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)で、月の小遣いは100万円で、足りなくなるとお父さんの財布からお金を抜いていたと話していました。