10月初旬にも関わらず、真夏のようにギラギラとした太陽の下で行われていたのはとある私立一貫校の運動会。校庭に設置されたテントの麦茶コーナーには、行列が途切れないほどだったという。

  そんな暑さのなか、熱心に応援していたのは東山紀之木村佳乃夫妻。東山は運動会開始の30分ほど前まで司会を務める『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)の生放送に出演していたばかり。我が子の頑張りを見ようと、急いで駆けつけたのだろうか。

登場した“もうひとりのジャニーズ”

「東山夫妻はテントの最前列で応援していました。ひっきりなしに同級生の父母らしき人たちが挨拶に来ていましたよ。そのなかのひと組には菊地凛子&染谷将太夫妻の姿もありました。東山夫妻はにこやかに対応しながら応援していましたが、一度校内にあるカフェで休憩をとっていましたね。

 その後ヒガシさんだけ、ビデオカメラを回しに炎天下のグラウンドに戻ってきたんです。アスリートのような研ぎ澄まされた身体で、とても50代には見えなかったですね」(参加した父母のひとり)

 日ごろからトレーニングを行うストイックな東山も、娘の前では“優しいパパ”になってしまうようで、

「ヒガシさんのもとに玉入れを終えた小学校低学年の娘さんが駆けつけていました。うまくいかなかったようで、申し訳なさそうに落ち込んでいる彼女の顔を両手で“ポン!”と軽く叩き、“よくがんばったじゃん!”と励ます姿が微笑ましかったですね

 木村佳乃さんは『イッテQ!』に出ているからか、応援に来ていた女子高生に声をかけられて、笑顔で応えていましたよ」(別の参加した父母)