普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

モー娘。好きはその実力を買って、
AKB好きはグループの結びつきに惹かれた?

 アイドルグループといえば、世間の注目を集め、なおかつグループ内でも注目を争う“下克上”というイメージがありませんか? そんな流れを作ったのは、古くはおニャン子クラブ、そしてモーニング娘。、そしてAKB48と、時代に合わせて大規模なアイドルグループが世間の支持を集め、いつしか消えていきます。

 まさにアイドルグループは諸行無常といえますが、現在20〜30代の女性にとってメジャーグループといえるのはAKB48モーニング娘。では、それぞれどんなイメージを抱かれているのでしょうか?

 そこで、リアルタイムでその人気を目の当たりにしてきた20〜30代の女性200人にアンケート調査を行いました!(協力:アイリサーチ)

■AKBとモー娘。ぶっちゃけどっちが好き?嫌い?

・「モーニング娘。」 49票
・「AKB48」 28票
・「どちらも嫌い」 12票
・「どちらも好き」 3票
(フリーアンサーで回答。有効票数92票)

 人気だったのは、モー娘。という結果に。酒気帯び運転に加えひき逃げという罪を犯してしまった吉澤ひとみの醜聞が記憶に新しいところですが、AKBにこれだけの差をつけたのは注目すべき結果ですよね。

 アイドルというと、虚飾に彩られた銀幕の中でぶりっ子全開で歌って踊る……なんてイメージは今や昔のことですが、皆さんは具体的にどんな印象を持っているのか、それぞれを選んだ人たちの詳しい理由を見ていきましょう。(コメントは原則として原文ママ)

【モー娘。派の理由】
「クリーンな感じだからモーニング娘。が好きです。 AKBは黒さしかない」(32歳・宮城県)

「プロ意識がこちらの方があるのと、可愛い子が多い」(30歳・栃木県)

「今の新モーニング娘。は全く知らないけど、世代だったから」(28歳・兵庫県)

モーニング娘。が好きです。アイドルだけど顔だけで勝負してなくて、歌声やダンスパフォーマンスにおいてもAKBより上だと思います」(28歳・青森県)

モーニング娘。のほうが好き。自分の青春時代に活躍していて憧れがある。かわいい子も多かった。 つんくさん、秋元康さんどちらもカリスマ性があるが、モーニング娘。のほうが断然曲がいい。 AKB48はかわいい子がいない。センターでやっていた前田敦子が特に嫌いだから」(28歳・長野県)

モーニング娘。の方が好き。AKB48のお遊戯会のような踊りと歌は見ててグッとこない。最近のモーニング娘。はあまり知らないが、昔のモーニング娘。世代なのでモーニング娘。を推す」(26歳・神奈川県)

【AKB派の理由】
「AKBの方がかわいい子が多い。 モーニング娘。は誰も知らない」(28歳・大阪府)

「可愛いし、曲も好き。 モーニング娘は強いイメージであまり華がない」(39歳・千葉県)

「楽しそうだから。モーニング娘はあんまり仲がよくなさそう」(34歳・京都府)

「AKBの方が、表裏のある人がいなさそう。モーニング娘。は、年をとって色々な事件や事柄がありすぎた」(30歳・長崎県)

 それぞれひいきがあるでしょうが、モー娘。派の見方は「AKBよりクオリティが高い」というものが多く、AKB派は「モー娘。よりも明るい」というものが多かったように見受けられます

 とはいえ自分の“ひいき”の対象以外は、どうしても見下したくなるというのが好き嫌いの心理なのでしょうけどね。