週刊誌記者がみた、関ジャニファンの異常行動とは

 関ジャニ∞・大倉忠義の“悪質ファン”に対する訴えが注目をあびている。

 タレントにとって、ファンはありがたいものだが、ときには、信じがたい“暴走”をしてしまうときがある。

 古くは、'57年に美空ひばりさんが、ファンの女性に塩酸を浴びせかけられ、大ヤケドを負った事件。犯人は熱狂的なファンで、ひばりさんの自宅に電話したり、押しかけたこともあったという。過剰な思いが伝わらないとなったとき、愛しさは憎しみに変わるのだろう。

 松田聖子や小泉今日子もファンから暴行を受けたことがある。最近では、アイドルグループの握手会で、ファンがらみの事件が頻発している。ケガはしないまでも、自宅に侵入されたり、ストーカーに付きまとわれたり、“暴走ファン”に悩ませられているアイドルタレントは多い。

縮まったファンとタレントの距離

 また、ファンの妄想が事件になったことも。

 '73年、森進一は、ファンだという女性に、婚約不履行で訴えられた。

 女性は、森と交際し、2度妊娠したと主張していたが、実際は、森は女性と面識すらなくすべてが女性の妄想だったとわかるのだが、当時は裁判にまでもつれ込んだ。

「以前から暴走してしまうファンはいますが、タレントとファンの間にはしっかりした“距離”があったため、数は少なかったと思います。

 近年はネットの発達もあって、プライベートなところも含めて、タレントの情報は伝わりやすくなりました。また“会いに行けるアイドル”とか、握手会などが、頻繁にあったりして、ファンサービスは昔の比じゃないです。両者の距離は格段に縮まったと見ていいでしょう」(芸能プロ関係者)

 そのため、特にアイドルの場合はファンとの間にトラブルが発生しやすくなったという。ただ、ジャニーズのファンは、昔からマナーがいいことは良く知られていた。

「ファンクラブ運営が組織的に行われ、ファンのなかでもしっかりしたヒエラルキーができあがっていて、統制が取れていました。ですからタレントや周りの人に迷惑をかけるような行為は少なかったです」(スポーツ紙記者)

記者たちが目の当たりにしたファンの実態

 私が以前、SMAPの地方公演を取材したときのことだ。

 帰りの飛行機に多くのファンも同乗しているのだが、決して彼らの近くに座ることはなく、フライト中も静かにしていた。空港に到着した後も手を振って彼らを見送るだけで、大声をあげて騒ぐファンは一人もいなかった。

 ところが、関ジャニのファンだけは目に余る、と語るのはべつの週刊誌記者。