平成最後の初詣は、変わり種絵馬に願いを! 撮影/齋藤周造
【写真】名作漫画系、萌え系、ほっこり系など、変わり種絵馬

 もういくつ寝ると、平成最後のお正月~♪ 歴史に残る新年になるだけあり、どこへ初詣に行くか迷っている人も多いのでは?

 そこでオススメしたいのが人気漫画とコラボしたり、面白い形の絵馬を置いている神社仏閣。旅好きの本誌編集者が実際に訪れて購入したものを紹介! 『キャプテン翼』『こち亀』の絵馬を扱う亀有香取神社に、奉納する際の注意点を伺いました。

「お願い事だけでなく、神様へ感謝の気持ちを込めて書くとよりよいですね。以前は絵馬に住所を書く方もいらっしゃいましたが、個人情報の問題もありますし、願いが叶わない……ということもありませんので、書かなくても問題ありません」

 書いちゃダメなことってありますか?

「自由に書いて大丈夫ですが、誹謗(ひぼう)中傷はいけません。また“お金が儲(もう)かりますように”といったストレートな表現よりも“商売繁盛”といったほうが望ましいですね」

■亀有香取神社
東京都葛飾区亀有3-42-24 9時〜17時(社務所受付時間)JR亀有駅南口徒歩3分。足腰健康のご利益があり、スポーツ選手やモデルたちが訪れる神社としても知られる。コラボ絵馬を求め、海外から訪れる人も