2018年のジャニーズは、辞めたり休んだりと大きな転機を迎えることになったタレントが相次いだ年となった。

ファンを裏切るニュースばかり

 4月の元TOKIO、山口達也の未成年への強制わいせつ容疑での書類送検は、世間に大きな衝撃を与えた。ある芸能ジャーナリストは言う。

「『ザ!鉄腕!DASH!!』や『幸せ!ボンビーガール』など、視聴率のいい番組への出演からもわかりますが、山口はジャニーズファン以外からの好感度も非常に高かった。

 それなのに情報番組『ZIP!』(いずれも日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務める立場で、自ら司会をする10代の若者の本音トークを繰り広げる『Rの法則』(NHK Eテレ)に出演中の女子高生に、手を出してしまった。

 アルコール依存症であったことも含め、好青年風のキャラからのギャップがあまりにも大きかったです。逮捕歴のある、元SMAPの稲垣吾郎や草なぎ剛のように、活動休止後に復帰というわけにはいきませんでした」

 TOKIOメンバー4人の涙の会見も印象強く、当初は無期限謹慎処分だったが本人の意思により、山口達也はジャニーズ事務所を去った。

最近放送されたTOKIO関連の番組で、過去映像から山口の姿がカットされたり、過去のエピソードトークなどからも、まるでいなかったかのようになっています。

 Hey! Say! JUMPも、元々は10人のグループでしたが、喫煙騒動で1人が脱退し、今や『9人でスタート』という言い方をされることがあります。また、6人時代の映像も流れるSMAPとの違いも含め、事件はまだ風化していないと実感します」(前出・芸能ジャーナリスト)

 山口の事件の熱が冷めやまぬ6月初旬、今度は未成年者との飲酒により、NEWSの小山慶一郎が活動の自粛、加藤シゲアキが厳重注意されることになった。

「その後、小山はわずか20日間の謹慎で、活動を再開しました。ただキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)は出演を見合わせ、そのまま12月19日に、正式降板が発表されました」(スポーツ紙記者)

 2018年が終わるとともに、自ら表舞台から降りたのが、滝沢秀明だ。

 9月には今井翼とのデュオ、タッキー&翼の解散を発表したことも、大きな注目を集めた。前出の芸能ジャーナリストは言う。

「滝沢は中学生時代からいきなり大活躍し、のちに主演舞台を大成功させるなど20年以上にわたり、ジャニーズを代表する1人でした。タキツバの解散や、ジャニーズJr.の指導や育成はある程度、想定の範囲内だったとしても、芸能活動は継続すると思われていましたからね。

 12月の滝沢は、雑誌やテレビ番組への出演ラッシュがすごかったです。大晦日のジャニーズカウントダウンで、タッキー&翼の一度限りの再結成も予定されています。

 滝沢の現役引退は寂しいですが、『滝沢歌舞伎』もSnow Manをメインに据え、継続が発表され、これからの世代をどう見せていくのか、期待は大きいです」

 今井翼は、タッキー&翼の解散とともに9月にジャニーズ事務所を退所。難病のメニエール病の治療に専念し、その後は新たな芸能活動を続ける方針だとされる。