青山学院大学の原晋監督

 2019年1月2・3日。第95回箱根駅伝の号砲まであとわずか。

 優勝候補の筆頭は、2015年から王者に君臨し続ける青山学院大学。史上3校目となる5連覇を達成するのか。さらに史上初となる“2度目の大学駅伝3冠”をやってのけるのかに注目が集まっている。

 同大学の原晋監督(51)は例年以上に自信に満ちあふれている。その鼻息は読売新聞社前から芦ノ湖まで届きそうな勢いだ。

“アチチ、アチ”と燃えたぎる青学

 まずは12月10日。『第95回箱根駅伝 監督トークバトル』(東京・恵比寿ガーデンプレイス)では、恒例となった作戦名を高らかに発表。

「監督就任15年目です。箱根駅伝95回大会です。5度目の優勝。キーになる区間は5区。ライバルチームはゼッケン5番の東海大学かな。私たちは、“アチチ、アチ”と燃えております。郷ひろみさん……じゃないですが、名付けまして『ゴーゴー大作戦』です」

 郷の代表曲であり、2018年の大晦日『NHK紅白歌合戦』でも披露する『GOLDFINGER'99』に引っ掛け、ご満悦。

 12月13日に同大学で行われた壮行会&取材会でも、今回のチームを「史上最強軍団」と紹介。「間違いなく、みなさんにいいご報告ができるのでは」と優勝宣言している。

 そして12月29日、区間エントリーが発表された。

 前回大会では2区で区間賞。主将でエースの森田歩希選手(4年)は、なんと補欠にまわった。左の股関節に故障を抱えているという。ただし、当日のエントリー変更は両日で4人まで、“補欠とエントリー選手の入れ替え”に限り認められている。

 原監督は「主将がアンカーでテープを切ったらハッピーですよね」と復路での起用を示唆したが、果たして。当日、あっと言わされる采配があるかもしれない。

 小野田勇次選手(4年)は4年連続の6区。前回、区間記録まであと2秒という好走で、前を走る東洋大学を逆転し、区間賞に輝いた。前回7区で区間新記録を樹立し、MVP(金栗四三杯)に輝いた林奎介選手(4年)も、再びの7区に配置されている。

「森田以外の15人は誰を使ってもいい状態。森田任せでなく、みんなで盛り上げていこうという雰囲気になっている。前半は混戦になるだろうが、2分差までなら5区の竹石尚人(3年)で追いつける。アクシデントがなければ、ほぼ勝てる。ゴーゴー指数は125%!