「今年5月のお代替わりの後、基本的に皇太子ご夫妻が、両陛下の公務を引き継がれることに決まりました。

“三大行幸啓”といわれる『全国植樹祭』『国民体育大会』『全国豊かな海づくり大会』に加え、“七大行啓”のひとつだった『国民文化祭』も引き続き、皇太子ご夫妻が担われることにもなりました」(皇室担当記者)

 七大行啓のうち、4つの地方行事は『皇嗣』となられる秋篠宮さまと紀子さまが担当されることも決まり、ますます秋篠宮家が重要なお立場に。

 ご両親と同じく、長女・眞子さま皇室のお仕事に邁進される予定だ。

「今まで秋篠宮ご夫妻が出席されてきた『全国都市緑化祭』など、計3行事を眞子さまが引き継がれます。

 さらに、今年7月ごろには、日本人の移住から120年を迎えた南米のペルーやボリビアなどを訪問される予定です。海外への単独訪問は昨年のブラジルに続き、2年連続となります」(同・皇室担当記者)

 ’20年まで延期されている恋人・小室圭さんとの結婚が実現すれば、これが眞子さまにとって“結婚前最後”の海外訪問になる可能性も……。

「母親の佳代さんが、元婚約者男性との間に借金トラブルを抱えていることが最大の理由となり、昨年2月に結婚延期が発表されました。その半年後、圭さんは3年間のアメリカ留学に発ちました。

 しかし、昨年11月の秋篠宮さまのお誕生日に際しての記者会見で結婚したいのであれば、“それ相応の対応をするべき”と、厳しいご発言が飛び出したのです」(宮内庁関係者)

小室圭さん
小室圭さん

 そのご発言を受けた圭さんは1月22日、金銭トラブルの経緯を説明する文書を公表した。

 元婚約者の竹田さん(仮名)は、この文書に書かれた内容に反論する。

「文書には、私が貸したお金について“返してもらうつもりはなかった”とありますが、そのような発言をした覚えはありません。さらに、“結婚生活を始める準備をしていました”という記述もありますが、2年間の婚約期間に準備をしていた認識もありません。

 小室さんたちとは別々に暮らしていましたし、たまに3人で食事に行くくらい。帝国ホテルでの圭くんの成人の記念撮影でも、私は入れてくれませんでした。しかも、佳代さんは“ここは主人がよく使っていたところなんです”と言っていて、私と婚約中なのに無神経だとも感じました

 圭さんのお気持ち文書が公表された同日、竹田さんのもとには代理人弁護士から書留が届いていた。

「“直接お会いして話し合いたい”といった内容だったそうです。というのも、小室さん親子は、元婚約者から受けたお金の支援を“借金返済”ではなく、“慰謝料”“迷惑料”などの名目で返す可能性があるそうなんです」(秋篠宮家関係者)

秋篠宮さまは文書の内容に納得しているご様子はなく……

 当事者の竹田さんも、圭さんにかかった学費など、約300万円が返金された場合は「和解する」という。

「本音は全額を返金してほしいですが、最悪、生活費はあきらめてもいいです。ただ、圭くんの学費やアナウンススクールの授業料などは小室家が生活していくのに関係のないお金なので、必ず返してほしい。返金してもらえるなら、どんな名目だとしてもこの件は打ち止めでかまいません

 金銭トラブルが解決すれば、自然と結婚へ進んでいくという見方をするのは、ある皇室ジャーナリスト。