2月上旬の早朝、荷物を抱え仕事場へ向かう風間俊介('19年)

奥さまが自転車にお子さんを乗せて、保育園の送り迎えをする姿をよく見ますよ。休日は旦那さんに手をひかれて、一緒に歩いている姿も見かけましたね」(近隣住民)

 '12年秋から放送されたNHK連続テレビ小説『純と愛』でヒロイン・夏菜の夫役を務め一躍脚光を浴びた風間俊介。昨年10月からは『ZIP!』(日本テレビ)の月曜メインパーソナリティーを務めるほか、現在放送中の連続ドラマ『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』(テレビ東京系)に出演するなど、売れっ子俳優のひとりだ。

「風間さんはジャニーズ事務所所属なのですが、CDデビューしておらず、ファンからも“歌わないジャニーズ”と言われています。

 『ZIP!』はTOKIOの元メンバー・山口達也さんの後任ということもあり、“事務所のゴリ押しなのでは?”という声もありました。しかし始まってみると、風間さんの番組進行はとても安定したもので、各方面から絶賛されています」(テレビ局スタッフ)

 4月からは,17年に放送された『やすらぎの郷』に続く倉本聰脚本の帯ドラマ『やすらぎの刻(とき)~道』(テレビ朝日系)に主要キャストとして出演することも決まっている風間。アイドルの道では天下を取れなかったが、ジャニーズ事務所にとって欠かせない存在として、光を放っている。

子どもについて触れるのはタブー

 だが、そんな人気者の彼は芸能界の人々やファンにまだ伝えていない秘密があるというのだが――。

実は風間クンには3歳になる息子さんがいるんです。撮影の合間には、親しい先輩俳優などに、子育てについて話を聞いたりしていましたね。ただ、事務所の方針なのか公にはしていないので、こちらも子どものことに触れるのはタブーなんです。彼に子どもがいることを知っているのは、本当に親しい俳優仲間やスタッフだけじゃないでしょうか」(映画製作会社関係者)

 風間は'13年5月に5歳年上の一般女性・Aさんとの結婚を発表。だが、決して順風満帆(じゅんぷうまんぱん)な夫婦生活ではなかった。

「NHKの朝ドラ『純と愛』で共演した夏菜さんとの“深夜密会”現場を‘13年10月に写真誌に撮られています。彼女とは夫婦役だったということもあり、本人たちからすれば普通の会話でも周囲から見れば“恋人にしか見えない”と囁かれていました。報道後、奥さんは非常にショックを受けていたと聞きましたよ」(ワイドショー関係者)

 この報道があったためか、風間が結婚して約6年がたとうとしているにもかかわらず、家族のことは話題にならなかった。

 だが、風間はしっかりと温かい家庭を築いていたのだ。