2月22日発売の雑誌『Myojo』4月号で発表された「あなたが選ぶ(ジャニーズ)Jr.大賞」。

 今回で25回目となる読者投票の名物企画だが、各部門の中で毎回、最大の注目となるのが「恋人にしたいJr.」。

 この部門は、その年のジャニーズJr.の人気のバロメーターになる意味合いもあり、第1回目の森田剛・三宅健のダブル受賞から、滝沢秀明、相葉雅紀、山下智久、亀梨和也、山田涼介、中島健人など、歴代1位にはそうそうたる顔ぶれが並ぶ。

関西の勢いがスゴイ!

 前回まではKing & Princeの岩橋玄樹が史上初の5連覇を達成し、圧倒的な強さを見せつけていた。

 近年は、岩橋はじめKing & Princeのメンバーが上位を独占する状態となっていた。しかしキンプリのデビューにより、大きく顔ぶれが変わることになる今回は、今後のJr.界の動向を占う意味でも、大きな注目が集まっていた。

 そんな中、見事1位を獲得したのが、関西ジャニーズJr.「なにわ男子」のメンバー・西畑大吾だった。

西畑くんは、前回も上位4人のキンプリメンバーに続く5位だったので、順位がそのまま上にスライドしたということで、1位は予想通りの結果でした

 と、ジャニーズJr.事情に詳しいアイドル雑誌の編集者は言う。

「今回は特に、関西Jr.の躍進ぶりが非常に目立ち、関西の勢いを認めざるを得ない印象が強かったです」

 1位の西畑に次ぎ、2位は関西Jr.でSnow Manの新メンバーとして発表されたばかりの向井康二が、昨年20位から大躍進した。なにわ男子からは、5位に大西流星、13位に道枝駿佑、14位に高橋恭平、18位に大橋和也と、1ユニットからは最大勢力となる5人の名前が並んだ(HiHi Jetsからは4人)。さらに16位も、関西Jr.の室龍太が初のランクイン。ランキングの3分の1を関西Jr.が占める結果となった。

「これは、なにわ男子の結成が影響した結果だと思います」

 と、前出の編集者は分析する。

「読者による人気投票という性質上、ファンの熱量がそのまま反映されます。昨年までの岩橋くんがまさにそうでしたが、SixTONESの松村北斗くんや7MEN侍の中村嶺亜くんは毎回、上位にランクインする常連。

 近年の関西Jr.には、バラエティ番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)に代表されるように、ファミリー感が漂う結束力を感じます。特に、室くん、向井くん、西畑くん、大西くんといった番組の中核メンバーは、何年も一緒に活動してきたような関係。室くんと向井くんには、年長者としての信頼や尊敬もあったはずです。

 なにわ男子は、いくつかの“くくり”で人気者が選抜されたユニット、という側面があります。それ自体は珍しいことではありませんが、年長で功労者の室くんと向井くんが“外され”てしまった。そこでファンの意地に火がつき、今回のJr.大賞は、前回よりも大きく票を集める結果になったのではないでしょうか」