3月7日発売の『週刊文春』が報じた、関ジャニ∞・錦戸亮のグループ脱退。

 記事では事務所と退所に向けた話し合いを重ねているとされている。関ジャニ∞からは、昨年、渋谷すばるがグループから脱退ののち、ジャニーズ事務所を退所している。

 渋谷は、脱退を発表した昨年春の時点で36歳、現在は37歳になった。

 嵐の活動休止のきっかけにもなった大野智は現在38歳。そして、昨年末で芸能活動から引退した滝沢秀明は現在36歳。いずれも30代なかばで大きな決断をしたといえる。

 そして錦戸亮は、彼らより少し若いが現在34歳。グループ脱退を考えているとすれば、やはり30代なかばでの決断ということになる。

アイドルの賞味期限と定年

「40代が見えてきたときに、アイドルとしての自分と向き合い、これからの生き方を考えるのではないでしょうか」

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。

「ジャニーズのアイドルは、10代のころから歌って踊り、表向きには笑顔を絶やさない生活を続けています。

 ダンスなどは年齢を重ねるにつれ、10代のころのような動きができなくなり、40歳以降の人生について考えるのが、30代半ばということではないでしょうか。

 アイドルとしてやり切った、そろそろ自分が本当にやりたいことをやってもいいのでは、と考えるタイミングなのだと思います。

 男性アイドルにとって、アイドルとしての“賞味期限”が35歳、そして40歳前後あたりに、“定年”があるような気がします」

 '16年末に解散したSMAPのメンバーは、最年長の中居正広が現在46歳で、最年少の香取慎吾が42歳。彼らにとっても、40歳がひとつの分岐点になったとみることができる。