赤木智弘さん

 格差社会が時代のキーワードとなった2007年に、評論集『若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か』を著したライターの赤木智弘さん。同書のなかで最も注目されたのは「希望は、戦争」というフレーズだ。就職氷河期世代の叫びとして注目を集めた。

 景気のよしあしは選べず、どのタイミングで高校や大学を卒業するのかは運まかせ。それが就職氷河期と重なった赤木さん世代は、まさに「はずれくじ」を引いた。平成が終わり令和が始まろうとするいま、あらためて、赤木さんとともに非正規の「希望」を考えてみた。

いい大学に行ってもいい就職ができない

 赤木さんは小学校のときは教師の言うことを聞かない「問題児」だったが、中学校のころは将来について特に考えることなく、レールに乗っていた。ただ、高校2年のころから不登校傾向になり、最低限の単位だけを取り卒業。

「この時点で将来は不安でしたが、勉強する気もなく、大学受験もしませんでした」

 卒業後、栃木県から上京するものの、すでにバブルは崩壊。景気後退のタイミングで社会に出ることになる。

「就職は難しく、いい大学に行ったとしても、いい就職ができない。非正規の労働者として働かざるをえない人が多かった。しかし、就職氷河期から救済されるのは、そのあとに卒業する人たち。こうした状況を変えるものがあるとすれば、無秩序な破壊だと思っていました」

 フリーターをしながらブログを書いていたところ、編集者の目にとまる。そして依頼された論文が雑誌『論座』に掲載されると大きな反響を呼んだ。ただ、「希望は、戦争」という言葉がひとり歩きして“赤木は戦争を望んでいる”と、批判の的にもなった。

「最初は、批判する若者としてウケたのだと思います。最近で言えば、(国会前で安保法制反対デモを行った)SEALDsのようなものです。

 しかし、そうした表面的な批判には納得していませんでした。そのような読まれ方は不本意です。就職市場から排除された人は、年月がたったとしても吸収されない。ならば、流動化させる方法として戦争をあげるのは、自分としては当然の帰結でした