スーちゃんこと田中好子さんが亡くなったのは、'11年4月21日。命日は過ぎたが、彼女に今も特別な思いを抱く女性がいる。

好子さんは私から父を奪って、そのせいで私はイジメにもあってきた。私が小学生のときに放送していた人気ドラマの『家なき子』に好子さんも出演していましたが、私は“父親に捨てられた家なき子”と指をさされていました」

 そんなつらい過去を明かすのは、楯真由子。田中さんの元夫であり、現在は『夏目雅子ひまわり基金』理事長の小達一雄氏の前妻の娘である。真由子は、叔母・夏目雅子さんの影響もあり、9歳のときに子役デビューし、テレビや映画で活動してきた。

 '88年に真由子が生まれて、小達氏は真由子の母と入籍。しかし、翌'89年に小達氏は妹・夏目雅子さんと友人だった田中さんとの不倫交際が発覚。報道が過熱し、'90年に真由子は母に連れられて、北海道の実家に避難。すると、小達氏は真由子の母と離婚し、スーちゃんと再婚。世間は“略奪婚”と騒いだ。

『キャンディーズ』の曲を歌わされて

私は2歳でしたが、テレビのワイドショーに不倫報道での父が映ると“パパだ”と言っていた記憶があります

 小学生のときに、子役としてすでに芸能活動を始めていた真由子だったが、子役同士ではこんなこともあった。

当時は『SPEED』が人気で、空き時間に子役同士でアイドルごっこをしていたんですが、オーディションの設定で私は『キャンディーズ』の曲を歌うように仕向けられました。みんな芸能界の子だから、私の境遇を知ったうえで、やらせていたんです

 ただ、田中さん本人と初めて会った'08年には、真由子は20歳になっていた。小達氏の母であり、真由子の祖母にあたるスエさんの葬式だった。