(写真左から)中条あやみ、二階堂ふみ、川栄李奈

 主演映画『翔んで埼玉』が大ヒット中の女優、二階堂ふみ(24)。フジテレビ系で放送中の今季ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』ではKAT-TUNの亀梨和也とW主演し、注目を集めている。

 また、圧倒的スタイルでモデルとしても引っ張りだこの中条あやみ(22)は、日本テレビ系ドラマ『白衣の戦士!』で連続ドラマ初主演を果たし、話題に。

 元AKBきっての演技派・川栄李奈(24)は、テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』、NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)』への2本掛け持ち出演でニュースになった。

 三者三様の魅力がそろった春ドラマの若手人気女優陣について、美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

──若手女優の筆頭ともいえる二階堂さん、中条さん、川栄さんですが、みんなそれぞれの出演作では魅力いっぱいに演じ、どなたもステキです(と、3人の写真を見せる)。

顔面偏差値と活躍度は別!

高須「みんな、注目されているという自信で顔が輝いてるね! 中でも飾らない雰囲気のせいか、川栄さんの快活な雰囲気が目立ちます

──というと、川栄さんが顔面偏差値的に1位ということでしょうか?

高須顔面偏差値でいったら、違うよ! 断トツ1位はハーフの美貌で中条さん、2位は歯をセラミック矯正したかな? って感じだけど笑顔のステキな二階堂さん、3位は顔がちょっとがっしりしている川栄さんかな。でも、美女だらけの芸能界で、ナチュラルで庶民的なところが逆に目立って、川栄さんはこれからもいい役がもらえそうかも」

──美的なランキングと、人気や活躍度はまた別、ということですね。ところで、二階堂さんは10代のころから数々の映画賞を受賞し、カメレオン女優とも言われる実力派で、最近では映画『翔んで埼玉』も大ヒットを記録しており、今後も出演映画の公開が続々と控えています。

高須彼女はきれいなんだけど、笑うと目の下がり具合と口角の上がり具合が自然で、心から笑っているように見える。この自然っぽさがいいんだと思う! きれいだけどツンとしていて、作りものの笑顔っぽい美女は、芸能界にははいて捨てるほどいるからね」

──きれいで自然、となれば、向かうところ敵なしという感じです。ところで、二階堂さんは沖縄出身なんですが、いわゆる“南国美人”の特徴はどんなところでしょうか?

高須「目・鼻・口などのパーツが大きく、はっきりした顔というところでしょう。沖縄は薩摩型と言われ、彫りが深いのが特徴。長州型は逆にパーツが小ぶりで、川栄さんなどはこのタイプだね」