毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、'17年は約12000人、'18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、'19年「好きなジャニーズ」の1〜15位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します。ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

1位 山田涼介 2361票 *昨年10位

 ついに世代交代の波が!? 2年連続で1位をキープしていたKAT-TUNの亀梨和也を抜いて、Hey! Say! JUMPのエース・山田涼介が1位に輝きました。昨年より9ランクアップで、10位から一気に1位の座を獲得!

主演映画のスタッフと楽しそうに話す山田涼介('19年1月)

「キラキラして絶対的エースなのに、裏で相当な努力をしていて、でもちょっとヘタレで不器用なところが応援したくなる。あと、お顔が人類の奇跡!」(14歳女性・学生)

「存在自体が国宝。“美の暴力”とはこのこと。低身長なところも親近感があって逆に推せる」(15歳女性・学生)

「すべてがイケメン。あの甘いマスクに、甘い歌声、あのすべての人を魅了する演技、安定したトーク力。これができるのは山田涼介、いや山田涼介様です」(16歳女性・学生)

「可愛いからカッコいいまで、いろんな面を持っているから目が離せなくなる。バラエティー番組などのトーク時や、先輩方への態度など、メンバーといるときとは違って敬意をもって接していて、かつ自分を出していて、とても魅力的に感じる」(20歳女性・学生)

自らの努力で今の位置にのぼりつめた山田くん。憧れの先輩として、多数のJr.から名前があがるなど、後輩から慕われてるところもすごい」(25歳女性・パート)

 10〜20代女性からの票が圧倒的に多かった山田涼介。表舞台で見せるキラキラした姿、そして裏では努力を積み重ねる姿に支持が集まりました。

 完璧なアイドルとしての顔だけでなく、バラエティーで見せるちょっぴり“ヘタレ”なキャラクターも愛される秘密のようです。年上女性からのコメントもどうぞ!

「完璧な顔面ゆえに何でもできそうに見えるけど、実はジャニーズきっての努力家。ナイフや殺陣(たて)は相当な練習をして、万全の状態で映画撮影に臨みましたよね! さらに、ビビりだったり、ちょっとおバカなところとのギャップがたまりません!」(39歳女性・主婦)

ジャニーズの王道、アイドルになるために生まれてきたような人。大人になってセクシーさも出てきて、相変わらずお肌はツルツルで“キレイ”のひと言。その反面、たまに見せる男っぽい姿にもグッときます。今後も俳優として、もっと活躍してほしいです」(51歳女性・自営業)

「ビジュアルがよすぎていつ見ても癒されます! こんな息子がいたら毎日楽しいんだろうなって夢みちゃいますね(笑)。自分がもうちょい若かったらなぁ……とか、妄想しても楽しいです!」(46歳女性・そのほか)

「王子様のような容姿なのに大変な努力家であり、繊細な心の持ち主。周りを気遣うこともできる。そして何より天然なところが魅力です。もっとそのあたりの魅力が、ファンの方だけでなく、多くの人に伝わるといいですね」(51歳女性・主婦)

 1位おめでとうございます!