毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、'17年は約12000人、'18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、'19年「嫌いなジャニーズ」の16〜30位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します(原則として、アンケート回答は原文のママ)。

16位 上田竜也 249票 *昨年圏外

KAT-TUN上田竜也('15年8月)

 16位はKAT-TUNの上田竜也。昨年圏外からのランクインだが、レギュラー出演している『炎の体育会TV』での“態度”が気になる人が多数。

「態度が悪い。『炎の体育会TV』のときに、アスリートに負けたらスポーツの道具を投げる。暴言が多い」(15歳女性・学生)

「熱血すぎて見てて疲れる」(19歳女性・学生)

「ガラが悪い」(51歳女性・事務)

「ガラの悪いチンピラにしか見えない。熱血キャラを装うあざとさも嫌い」(45歳女性・事務)

 熱血なのはキャラなのか、素なのか……? 見る人によって違う印象を抱いてしまうことがわかる。

17位 高橋海人 248票 *昨年圏外

「デビューして1年もたっていないころに、女性と週刊誌に撮られていてプロ意識が低いと思ったから」(14歳女性・学生)

デビュー3か月で熱愛報道が出たから。憧れの先輩として中島健人さんをずっとあげてくれていてうれしかったのに、見損なった」(17歳女性・学生)

「なよなよしてる。はっきりしてない。甘やかされてる感じ。デビューしたばかりなのに女性関係で週刊誌に撮られるという、アイドルとしての自覚がないところが嫌い」(38歳女性・パート)

 King & Princeの高橋海人が17位に。写真週刊誌に直撃される姿は、やはりファンにとってショッキング。“デビューして間もなかった”というところも、大きく評価が下がったポイントのようだ。

自分で自分のことを闇が深いとか言ってるところ。生理的に受け付けない」(29歳女性・主婦)

※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記です。

18位 北山宏光 235票 *昨年24位

「めっちゃカッコいいってわけでもないのに、舞祭組のメンバーをめっちゃ馬鹿にするから」(16歳女性・学生)

「イケメンでもないのに、前列だからって後列の4人に対して見下したような馬鹿にした態度がムカつくし、チャラいから」(28歳女性・医療関連)

北山宏光('18年1月)

 18位のKis-My-Ft2・北山宏光は、メンバーに対する接し方に苦言が呈されている。

「年齢は同年代くらいでも、先輩のことを呼び捨てで呼んだりタメ語で話すから」(19歳女性・学生)

「口を開けば中居くんの話ばかり。自分がいちばん可愛がられてる感をアピールしたいのが、わかりすぎてウンザリする」(51歳女性・主婦)