「テレビドラマのお仕事をさせてもらうようになって10年以上たちますが、まだ自分の名前がお茶の間に届いていないことを実感しました。どれだけやっても満足しちゃダメなんだなと」

 現在、NHK朝ドラ『なつぞら』にも出演中で、最近は番宣のため、バラエティー番組に出ることも増えてきた井浦新(44)。

バラエティーのお仕事は挑戦してこなかったわけではなく、今までの僕に需要がなかっただけだと思います。ずっと映画でキャリアを積ませてもらってきたからか、お茶の間的にはまだあまり浸透していないんでしょうね。

 たまに出させてもらっても、“井浦新って何者?”ってところから入ることが多いですから。でもこれまでは、出演しているドラマと同じ局の番組に呼ばれる程度だったのですが、最近は映画のプロモーションでも、バラエティーに出させてもらえるようになったのが大きな変化。こんな人気番組で映画を宣伝させてもらっていいの? って感動しているところです」

 嵐電にまつわる不思議な物語を集めるために鎌倉から京都にやってくるノンフィクション作家役を演じた、主演映画『嵐電』が24日から公開される。

 京都市街を実際に走る同名の路面電車が舞台となった今作。キャスト、スタッフの多くはメガホンを取った鈴木卓爾監督のもとで映画を学んでいる、京都造形芸術大学映画学科の生徒たちだ。

「生徒のみなさんたちは、“映画を作りたい!”という情熱にあふれ、知らないながら一生懸命に取り組む姿勢を見て、よい作品を作りたいという思いはプロも学生も変わらないんだなと、こちらが学ぶことが多かったです。

 俳優部の学生の何にも染まっていない表現方法は、デビュー当時の自分を見ているようでした。これまで役者として走り続けたことで、経験からこなせるようになったことも多いですが、この現場を経験したことで、きれいな水で洗い流してもらえた気がします