2017年のNHK紅白歌合戦に出演した際には、各SNSなどネットで「顔パンパン!」「むくみ?」などといった顔の大きさを指摘された嵐の櫻井翔(37)。

 しかしここ最近、櫻井の顔はかなりスッキリしたように見え、「やせた」「デビュー時に戻った!」と高評価を取り戻しつつある。

 6月3日からは、元カノと言われる元テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳アナ(34)が報道番組『NEWS 23』(TBS系)のメインキャスターに就任。なんと櫻井がキャスターとして出演する報道番組『news zero』(日本テレビ系)と同時間帯ということで、元カノ・元カレ同士の視聴率対決も気になるところだ。

 番組対決に向けてコンディションを整えているのかは不明だが、すっかりシャープさを取り戻し、顔が小さくなった櫻井はどんな対策を取ったのだろうか? また今後、元カノの番組に勝つためにはどんな美容メソッドがオススメか? 美容整形外科「高須クリニック」高須克弥院長に話を伺った。

いいタイミングでダイエットが成功した!?

──2017年の紅白歌合戦に始まり、2018年の小川アナとの破局、15歳年下の女子大生との熱愛報道時も顔のパンパン具合が指摘された櫻井翔さん。当連載でその「デカ顔問題」を取り上げた回も大反響でした。

高須「でも最近の彼の姿、見た? シュッとすっきりして、少しやせたふうでもあるけど、なんだか若返ったよね!」

──そうなんです! ネットでは、あの“ハワイデビュー会見”時代に戻った! なんて喜びの声も見受けられ、私も改めてカッコいいなぁと思いました。しかし、顔だけ見るとなかなかのビフォー・アフターっぷりですが、改めて櫻井さんの顔が大きくなったのは、どのような原因が推察されますか?

高須「太って顔が大きくなる以外に考えられるのが、不規則な食事による栄養バランスの乱れ、寝不足、ストレス、深酒、疲れなどでしょうか。これは男性に限らず、ハードスケジュールをこなしている女性タレントにも見受けられるね」

──芸能界を代表する人気者の櫻井さんなら、どの条件も当てはまっているように思えます。ではここ最近は、どんな方法で顔をスッキリさせたと考えられますか?

高須「まず、身体全体を見ても“やせたかな?”と思えるので、ダイエットの成功は多少あるでしょう。アジア人、しかも男性は肌に厚みがあるので、ダイエットをしてもシワになりにくいんですが、櫻井くんはシワになりにくいギリギリの年齢でのダイエット成功だったんじゃないかな。これはいいタイミングでしたね。また10年後に太って、ダイエットしたとしても、そのときは肌のシワやたるみも引き起こしちゃうかもしれませんから!」