ソンモ 撮影/佐藤靖彦

 除隊後初となる約3年ぶりのソロアルバム『セレナーデ』を2月にリリースし、3か所6公演の初のソロツアーを完走した元・超新星のソンモ(31)。6月15日の誕生日には「ファンのみなさんからの声で決意した」という誕生日イベント『SUNGMO 32th BIRTHDAY PARTY IN JAPAN〜Bless You〜』を横浜関内ホールで開催する。

ソロツアー中の会場でどんなことを企画したらみなさんが喜んでくれるか質問をしたら、“バースデーパーティー!”という声がたくさん聞こえてきたんです。それで、イベントをやりましょうとなりました。

 ただ、今年の僕の誕生日は土曜日。週末は会場を確保するのが難しくて。ツアーの最終日の大阪で会場を発表したんですが、その日のステージの途中で正式に押さえられたんです。だから、発表しながら“この会場はどこにあるんですか?”とスタッフに聞いてしまいました(笑)

 急きょながら無事に会場を決められたことで“やっぱり運があるな”と思ったそう。初のソロツアーに続き、今回のイベントも本人が企画や構成、演出を考えている。

「初めての誕生日イベントなので、会場中が笑顔になれる内容にしたいと思っています。今までにやったことがないようなおもしろいコーナーを作って、みなさんと言葉のキャッチボールがしたい。僕とみなさんの距離をグッと近づけたいです