まさに衝撃的な証言が飛び出したのは、《衝撃的人物バラエティー》と銘打つ『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)という番組。7月2日に放送されたひと幕でのこと。

御徒町の街頭で、60代の男性にインタビューしていました。巣鴨の帽子店だという彼は、縁日で混雑すると万引きが急増すると主張。“4のつく日は露店がいっぱい出るんだけど、近所の人もいっぱい来るから、万引きが増える。地蔵通り商店街だけど、実態は万引き商店街”と話していました」(テレビ誌ライター)

 さらにこの男性は“年寄りは警察呼ばれたって屁でもない”“ちょっと目を離したすきにカバンの中にキュッと入れて帰る”とも語り、地元のお年寄りに万引きされていると言いたいようだ。極めつきは次の発言。

「あのへんの年寄りはマナーもないし、モラルもないし、お金もないし、ロクな年寄りはいないよ……」

実際に取材してみると……

 画面には《個人の見解です》という小さなテロップが入ったものの、視聴者の中には事実と受け止めた人も多いだろう。実際、この番組にレギュラー出演している『関ジャニ∞』の村上信五、丸山隆平、安田章大らも驚きの声をあげていた。

 そこで週刊女性が巣鴨の商店街に行って話を聞くと、やはり腹を立てている人が。

テレ東は調べもせずに放送したから、うちが電話したんだ。封書でテレ東の社長の名前が入ってる謝罪文を出してもらったし、地方での放送をとりやめてもらったよ

 商店街の組合員だという店主は、憤懣やるかたないという様子。さらに詳しく話を聞こうとすると、「もっとほかに調べることがあるんじゃないのかい!」と言ったきり、黙ってしまった。商店街のイメージが悪くなるのを心配しているのだろう。商店街でさらに話を聞いてみた。

万引きなんて全然ないわよ。面白おかしく取り上げたかったんでしょうね。変なイメージを植えつけるのはやめてほしい」(衣料品店の店員)

確かに4のつく日は縁日で人が多いから、万引きもあるかもしれないけど……。縁日に来るのは地元じゃなくて、よそから来る人がほとんどですよ」(食料品店の店員)

20年前と比べると、商店街に来る人の数は減っているんですよ。万引きはむしろ昔のほうが多かったんじゃないかなぁ」(雑貨店の店員)

 番組に出た男性の証言を裏づける話は出てこない。取材を続けると、彼から相談を受けたという人物がいた。

「“テレビ局から放送していいかって連絡がきて、いいよって言ったんだけどさ、万引き商店街って言ったのはマズイかい”と話してね。俺は“マズイなぁ”とは言ったけどな。悪い人じゃないんだけど、口を滑らしてしまったんだろうな。面白いと思って使ったテレビ局もいけないよね。個人的な意見っていう建前で流したんだろうけど、あさはかだよなぁ」(別の雑貨店の店員)