公開中の映画『おっさんずラブ~LOVE оr DEAD~』の観客動員数が100万人を超え、2クール連続で放送されたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)が好視聴率を記録するなど、田中圭の勢いが止まらない!

 各方面に引っぱりだこの彼だが、プライベートでも多くのタレントに愛されている。同じ事務所の先輩である小栗旬もそのひとりだ。

「まだ売れていないときから、なにかと面倒を見ていたのが小栗さん。'09年に公開された時代劇の映画『TAJOMARU』で共演した際には、先輩ということで遠慮しがちな田中さんに、“自分を殺すぐらいの勢いで来い”と男らしいアドバイスをしてくれたそうです。それ以来、小栗さんに憧れているといいます」(テレビ局関係者)

 俳優としてさまざまな役柄を巧みに演じる山田孝之とは、よきライバルだという。

「'03年にフジテレビ系で放送されたドラマ『WATER BOYS』で共演した際に、彼の演技に刺激を受けたそうです。プライベートで一緒に遊ぶことも多く、山田さんの家に2週間、居候したこともあったんだとか(笑)」(同・テレビ局関係者)

石原さとみの舞台に駆けつけて

 昨年放送されたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)での共演を機に、“あの人”とは親睦を深めていて……。

「田中さん演じる主人公を一途に愛する後輩役を演じた林遣都さんです。クランクインの前に、田中さんが彼に、“俺たちが誰よりも真剣におっさん同士の恋愛に向かっていこう”と熱い思いを語ったそうです。それ以来、仲よくなって、最近も一緒に飲みに行っているといいます」(同・テレビ局関係者)

 満島真之介とは意外なことがきっかけで距離が縮まった。

'16年に舞台『夜への長い旅路』で兄弟役を演じました。稽古期間中に、2人の呼吸がなかなか合わない様子を見た演出家に“あなたたちのお芝居は見てられないから、今から飲みに行ってください”と言われたそうです。そこでお互いのことを語り合ったおかげで打ち解けたといいます。それ以来、田中さんは彼を弟のように可愛がっていますよ」(舞台関係者)

 異性にも彼を慕う人は多い。石原さとみもそのひとり。

'07年に公開された映画『包帯クラブ』や、'15年にフジテレビ系で放送されたドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』で共演して以来、田中さんは仲のよい芸能人を聞かれると、必ずと言っていいほど彼女の名前を挙げています。彼女が出演していた舞台の山形公演にも、東京からわざわざ駆けつけたそうですよ」(芸能プロ関係者)