「失恋を引きずる女々しい男の歌が似合うって、よく言われるんです。シャ乱Qさんの『シングルベット』を歌うと“ピッタリ!”だと。僕自身の楽曲には、こういう曲がなかったので“令和のシングルベッド”に挑戦してみたいと思い、つんく♂さんに作詞をお願いしました」

 リリースしたばかりの2ndミニアルバム『THE ONEMEN’S(ジ・ワンマンズ)』のリード曲『ごめんね』を制作するきっかけについて語ってくれた岸洋佑。

高校時代からの大親友

 特撮テレビドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』(テレビ朝日系)のスティンガーとして人気を集めた俳優の顔も持つ彼だが「俳優と言ったことはなく、根幹は音楽の人」と、軸足はシンガー・ソングライター。自他の作詞・作曲・プロデュースと幅広く手がける才能も持ち合わせている。

「『ごめんね』の歌詞を母に見せたら“女々し〜い!”って言われました(笑)。もしかしたら、こういう男が苦手な女性が多いのかなとは思ったんですが、ミュージックビデオ(MV)に吉沢亮が出てくれたおかげで、まったく歌の聴こえ方が変わったんです。彼女のことを忘れられず、ボロボロになった男を演じている、あの亮の画で。これが吉沢さんの力だなと思いましたね(笑)。初めて一緒に撮影をしたんですが、友達としてではなくて、吉沢亮という俳優として純粋に感動しました。スイッチが入ると、やっぱりすごいなと」

 実は、高校からの大親友であるふたり。YouTubeの再生回数が200万回を突破し話題になっているこのMVに出演してほしいと、岸が自ら吉沢のマネージャーに話をして実現したのだそう。

「本当にいいタイミングでしたね。これが1年後なら、難しかったかもしれない。だって彼、2021年の大河ドラマ『青天を衝け』の主演に決まりましたから。ニュース速報で知ったときは驚きました。すぐに本人に電話したら“やるんだわ。めっちゃ不安だけど、一生懸命、頑張るわ”って。その言葉を聞いて、大丈夫だと思いました。僕なら“ついにきました! 私の時代が”みたいなことを冗談で言ってしまいそうなんですけど(笑)。彼は絶対にそんな態度をとらないんです。超カッコいい。これは、絶対に書いてくださいね(笑)」