「190センチ近い長身でやせていて、生徒の間では人気者。優しくて楽しい先生だから、担任ではなかったのですが、休み時間に先生のところへよく遊びに行っていたので信じられない」

 と中1男子の元教え子は肩を落とした。

 兵庫県尼崎市立小学校の人気教師だった伊藤優容疑者(32)が、強制わいせつの容疑で9月23日に同県警に逮捕された。

 しかも、犯行は容疑者が引率者として参加していた林間学校の最中……。

フツーに人気のある先生

「9月18日の午後10時から翌朝6時までの間、就寝中だった小5の女児4人に対して、わいせつな行為をしたものです。8時間、ずっと犯行を行っていたわけではなく、それぞれの犯行時間が特定できなかったため、就寝時間となりました。

 犯行の具体的な内容については、傷ついた生徒さんもおられるナイーブな問題ですので、あえて公表しません」(捜査関係者)

 19日に女児から相談を受けた女性教諭が、最寄りの駐在所に通報。23日に、容疑者は兵庫県伊丹市の自宅マンションで逮捕された。

 容疑者は容疑について、

わいせつな行為をしたことは間違いありません。申し訳ないことをしてしまった」

 と素直に認めているという。

 容疑者は前任の小学校で教職に就き、6年間勤めたあと、今年4月から現在の小学校に赴任したばかりだった。

 一体、どんな教師だったのか。そして“余罪”は、あるのだろうか─。元教え子たちに話を聞いてみた。

「あんな事件は信じられません。先生は特にイケメンというわけではないし、チョー人気ともいえなかったけど、フツーに人気はある先生だった。私も好きでしたね。

 だから、女子から先生に近づいていって話しかけることはあっても、先生から変に近寄ってくることはなかったよ」(中2女子)