10月21日から、中谷美紀が主演を務めるドラマ『ハル~総合商社の女~』(テレビ東京系)がスタートした。

 同作は、商社を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマだ。

「商社に勤めるシングルマザーの主人公が、常識にとらわれずに、経営企画部の部長補佐として会社で起きている問題の解決に奮闘するストーリーです。共演者には、副社長役の奥田瑛二さん、中谷さんの上司で元夫役の藤木直人さん、ひとり息子役の寺田心さんなど、豪華なメンバーがそろっていますよ」(テレビ誌ライター)

ザルツブルクで夫と自給自足生活

 ドラマの中では、ひとりで仕事と子育てに奮闘する中谷だが、私生活ではパートナーが寄り添っている。

「昨年11月に、ドイツ人のヴィオラ奏者のティロ・フェヒナーさんと結婚しました。ふたりは現在、オーストリアのザルツブルクというところに家を借りて一緒に住んでいますよ」(スポーツ紙記者)

 結婚から1年近くがたっても、幸せな新婚生活を送っている。

「オーストリアを生活拠点にして、日本には仕事のときだけ滞在しているようです。現地での生活がよほど気に入っているのでしょう」(芸能プロ関係者)

 彼女が現在暮らしている家の周りは緑豊かだという。

ザルツブルクは湖水地方と言われていて、アルプスの山や湖が並び、大自然に囲まれています。中谷さんは東京では味わえない環境に魅力を感じているのではないでしょうか」(同・芸能プロ関係者)

 そんな彼女が、最近ハマっているものが農業だそう。

自分で畑を持って、レタスやトマトなどの野菜を作っているそうです。自分で育てたものを自分で食べる自給自足生活をしているとか」(中谷の知人)

 日本では芸能人ということでプライベートでも人目を気にしがちだが、ここではそんな心配もいらない。

旦那さんとふたりで現地の市場や牧場で買い物をしたり、庭で本を読んだりして、のびのびと過ごしているそうです。ただ、ドイツ語を勉強したり、車の免許を取るなど、現地で生活するための努力も怠っていませんよ」(同・中谷の知人)

 国際派女優として、さらなる活躍を期待したい!