『血液クレンジング』という耳慣れない療法が突如ネットでトレンドワード入り。名称そのままに、血液を1度採取し、きれいにクレンジングしてから体内へ戻すと疲労回復や免疫機能を改善する効果がある、と推奨するクリニックは主張。この療法をSNSなどで拡散していたタレントも多数いたのだが、いまや炎上する事態に発展していて―。

《大阪も楽しかったし血液クレンジングで元気でござる》(市川海老蔵のブログより)

《血液クレンジングもあるというので、疲れていたのでやってみた この容器に血が吸い上げられ、オゾンを混ぜて身体に戻す、のです。僕にはとても効いたようで。。。》(高橋克典のブログより)

《血液クレンジングとニンニク注射したからバッチリね!》(ISSAのツイッターより)

『血液クレンジング』という健康法が、突如としてネットをにぎわせている。前出に加え、仲里依紗高橋みなみ田中律子などもSNSでこの療法を拡散している。過去には'12年に亡くなった森光子さんも愛好者だったという。

 血液クレンジングとはいったい何なのか。こちらを商標登録しているという、東京都中央区にある『医療法人財団健康院』のホームページを見ると、

《医療用オゾンを血液に混ぜて反応させる点滴です。抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待でき、身体がもつ本来の力を高めます》

 具体的には、

《100~150ccの血液を採血》

《医療用オゾンを混ぜて酸素を含んだ血液を、点滴で体内に戻します》

 という施術。料金は初回特別価格で1万1000円。次回からは1回につき2万5000円ほど。月に1〜2回の施術をすすめている。その他のクリニックも同程度の料金で、このくらいが相場のようだ。

投稿を削除する芸能人も

 ネット上で話題となった理由は、“血を取り出して、キレイにしてから、元に戻すという施術内容が危険ではないか”という意見が上がったからだ。

「血液クレンジングを拡散していたタレントも多かったため、否定意見も多く飛び交い、炎上状態になりました。ISSAさんや田中律子さんは、施術を受けたことをアップしていた投稿内容を削除していましたね」(スポーツ紙記者)