来年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』を襲った沢尻エリカ(33)の薬物事件は、彼女の降板と代役・川口春奈(24)による撮り直しということで決着した。沢尻はかつて、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のヒロインにも内定していたが、当時の所属事務所とのトラブルで実現せず、代わりに黒木メイサが演じたものの「イメージが違う」という声が出たことがある。

降板・代役はよくあるが、大河は別格

 大河でいえば、今年の『いだてん』ではピエール瀧がコカイン事件を起こし、三宅弘城に途中交代。また、昨年の『西郷どん』では不倫騒動の斉藤由貴が撮影に入る直前に辞退し、南野陽子がその役を務めた。

 ただ今回、沢尻が演じるはずだったのは準主役で、すでに10話分を撮り終えてもいる。それゆえ、撮り直しは容易ではない。1月5日放送予定だったのが、2週間の先延ばしを発表した。かつてNHK時代に『龍馬伝』などを手がけた映画監督の大友啓史氏は『文春オンライン』の取材にこう語った。

《以前に、NHKドラマ『ハゲタカ』(2007年)で、代役を立てて再撮影をしたことがあります。ですから、その大変さは理解しているつもりですが、それでも大河ドラマは別格と言っていいほど大変だと思います》

 ちなみに『ハゲタカ』で降板したのは中村獅童。代役は松田龍平だった。降板理由は、獅童の信号無視と酒気帯び運転だが、同乗していた岡本綾との浮気まで発覚。竹内結子との離婚につながった。

 降板や代役といったものにはスキャンダルがつきものだったりする。大河では昔『勝海舟』で主役が途中交代するという一大事が起きたが、そのときもそうだった。渡哲也が病気で倒れ、第10回から松方弘樹が継承。そんな混乱のなか、共演した仁科明子(現・亜季子)と不倫関係になってしまった。やがて、松方は離婚して仁科と再婚したものの、その後、別の女性と不倫して、また離婚。大河のようなドロドロの愛憎ドラマの起点となったのである。

 不倫といえば、今年、原田龍二がこれにより、舞台『サザエさん』のマスオ役を降板。代役は葛山信吾だった。