なんだこの結婚ラッシュは! 11月22日(いい夫婦の日)に壇蜜が入籍していたことを報じられて以降、メイプル超合金の安藤なつ、オードリー若林正恭、そしてイモトアヤコと連日、めでたいニュースが入ってくるという異常事態が続いている。ワイドショーのスタッフは息をしているのだろうか。心配だ。

 そのラッシュに乗じて(?)元ももいろクローバーZ有安杏果も結婚を発表した。お相手はかねてから交際を報じられていた40代後半の精神科医だという。ふたりの年齢差はなんと25歳、高橋ジョージと美佳(24歳差)超えだというから驚きだ。

ももクロ脱退と個人事務所『アプリコット』設立に

 昨年の1月に「普通の女の子に戻りたい」とグループを脱退し、芸能活動休止を発表。しかし、そのわずか1年後の今年1月にソロ活動宣言をしたかと思えば、翌月に交際が報じられることになった。ズバリ、タイトルは《有安杏果  精神科医(48)と「禁断の愛」》(FRIDAY)である。精神科医と患者という間柄や、彼が有安が所属する個人事務所の社長に就任しているということもあり、世間から“洗脳されているのでは?”という憶測も呼んだ。

 思うに、これが「40代後半文具店店主」であったり、「20代後半イケメン精神科医」だったらもう少しイメージが変わっていたのかもしれない。「40代後半」と「精神科医」が組み合わさった途端になんだか強烈なインパクトを発揮してしまう。《心酔ツーショット写真》といった記事が出たりで、若干煽られている感も否めないが……。

 そんな賛否が飛び交うなかでの結婚。発表となった11月24日に、とあるネットニュース記事が公開された。

有安杏果、結婚を発表。その経緯、お相手など、赤裸々に語る》(CINRA.NET)

 その内容はというと、タイトルに全く見劣りしない赤裸々っぷりであった。出会いから付き合ったきっかけ、両親の反応やプロボーズの言葉、もし子どもができたら? といった突っ込んだ質問の数々。なかには「洗脳と言われてどう感じた?」といった問いや、ももクロ脱退の1年前から個人事務所『アプリコット』を設立していたことにつけ「独立の準備をしていた?」といったものまで、聞かれ放題ぶっちゃけ放題なのである。