世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第3回 Matt

 タレント・Mattのテレビ初出演は、2017年の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でしたが、なかなかのインパクトでした。当時、ブライダルモデルをしていた彼は、髪を金髪に染め、顔の彫りを深く見せるなど、白人を意識しているかのようなメイクをしていたのです。Mattのお父さんは、元読売巨人軍の大投手・桑田真澄氏。似ても似つかぬルックスもさることながら、同番組で「お小遣いはもらっていないが、カードで月に100万円も使ってしまったことがある」「お父さんに怒られたことがない」というエピソードを披露したことから「桑田は子育てに失敗した」「お父さんは偉大なのに、息子はヤバい」という意見がネットに書き込まれました。

 私もMattに衝撃を受けたひとりですが、「こんな人を初めて見た」と言わせるヤバい人こそ、テレビ向きの人物ではないかとも思うのです。今でこそ、女装家のタレントをテレビでよく見かけますが、マツコ・デラックスが『5時に夢中!』(MXテレビ)に出だしたころも、衝撃的だったと記憶しています。キャラ飽和状態のテレビ界で、なぜか目が離せない彼はスター性を持っていると言っていいのではないでしょうか。

 芸能人がSNS用の画像を加工する場合、「脚が長く見える」とか「小顔にする」というように従来の美の基準にのっとって加工しつつも、バレないようにするものです。しかし、Mattはむしろ逆で、原形をとどめていないまでに加工をしている。読売新聞が運営する情報サイト『大手小町』のインタビューで、Mattは「きれいは不自然なもの」と話していましたが、彼の目指す“美”とは、ヤバいくらい不自然に加工したインスタの画像を指すのでしょう。

みちょぱの腹筋とMattの共通点

 美の方向性といえば、先日こんなことがありました。モデル・みちょぱが、ツイッターに水着姿をアップ。うっすらと割れた腹筋を披露したのでした。これに対して《男が思う『いい身体』を完全に間違えてるな、この人》というリプライがついたのですが(現在は削除)、みちょぱは《男にいい体と思われたくてこの体になってない グラビアもやらないから自己満です》と返し、4万件もの“いいね”がついたのでした(12月5日現在)。みちょぱも“いいね”をした人も「女性は男性にウケたいと思っている」という思い込みに異議を唱えたといえます。

 みちょぱが仕事に直接的に関係なくても身体を鍛えるのと同様に、Mattも自分だけの美を追求しているのでしょう。人に見られること、好かれることが仕事の芸能人であるのに、なぜ自己満足にも似た形で美を追求するのか不思議に思う人もいるでしょうが、これはSNSの影響ではないでしょうか。SNSでは自撮りをすることも多々あるでしょうから、自然と自分の姿形が目に入ります。こうなると、自分の容姿が気になる、自分の容姿を納得いくようしたいという気持ちになっても不思議ではありません。