人気バラエティ『水曜日のダウンタウン』で、安田大サーカスのクロちゃんがアイドルグループをプロデュースしデビューさせるシリーズ企画「MONSTER IDOL」。回を追うごとに参加メンバーを脱落させていくものだが、18日の放送で最終メンバー4名が決定、グループ名は『豆柴の大群』と、クロちゃんに命名された。

 番組内ではクロちゃんの私的な感情による贔屓(ひいき)や、立場を利用したふるまいなどから、企画のVTRを見るスタジオのダウンタウンら出演者からも、毎回「気持ち悪い」「クズ」といった声があがっていた。

「ギリ、アウト」が魅力

 しかし、翌19日にタワーレコードで発売された『豆柴の大群』のデビューCD『りスタート』は好調な売れ行きをみせている。3種類の売れ方の違いで、クロちゃんのプロデューサー「続投」、「解任」、「解任プラス罰ゲーム」と、今後の処遇が決まるという“オマケ”つきだ。

 クロちゃんと『水曜日のダウンタウン』といえば、昨年末にはクロちゃんをオリに入れた状態で遊園地の『としまえん』に“設置”し一般公開するという企画を行った。ところが、翌朝まで入場無料ということもあり、深夜にも関わらず入場者が殺到しすぎて警察まで出動、公開は早々に中止となる騒動となった。

 それでもクロちゃんの新企画が立ち上がるというのは、人気があるからこそ。その人気の理由はいったいどこにあるのだろうか。バラエティー番組を手がける放送作家に聞くと、

危険な番組に危険なヤツが出ている、“リアリティーショー”のすごいものを見ているという面があります。実は、クロちゃんは空気を読んで求められているものをやれるのですが、そのせいか面白くならないときもありました。

 でもこの番組では、クロちゃんが空気を読んで悪いほうに演じており、いきすぎている部分、やりすぎている部分、さらにときどき見えるリアルな部分よりも、“ギリ、アウト”なところを、絶妙なバランスで編集していると思います