シリーズ『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』の新作、“『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~”が12月に福岡で開幕。

 男性アイドルを育成するスマートフォン向けゲームアプリが原作で、魅力的なアイドルユニットを演じる若手俳優たちの再現性の高さと、歌とダンスの圧倒的なパフォーマンスにハマると評判の舞台

 今作のメインユニット、Trickstarの人気キャラクター、明星(あけほし)スバルを初演から演じている小澤廉さんが、東京公演を前に『あんステ』への思いや作品の魅力を語ってくれた。

キャストの仲のよさが人気の秘訣

「1年以上ぶりの『あんステ』なので、“ただいま”っていう思いです。でも何よりも、ファンのみなさんが、僕がまたスバル役を演じることをとても喜んでくれているのが、すごくうれしいですし気合が入りますね」

 明星スバルとの共通点は?

「仲間をすごく愛しているところは一緒だなって思います。天真爛漫(てんしんらんまん)で誰とでも仲よくなりたいという、スバルの心がけも尊敬しています。僕も誰とでも仲よくしたい人間なんですけど、けっこう自分から壁を作ってしまうところがあるので、スバルみたいに人との間に壁を存在させない人柄はうらやましいです」

 今作はシリーズ8作目。その人気の理由を「キャスト同士の仲のよさにあるのでは」と語る。

ユニットごとに仲がいいのはもちろんですけど、全体として和気あいあいとした雰囲気で本番ができるようなカンパニーにしていこうという意識で作っているんですね。それがお客様に伝わっているっていうのが大きいんじゃないかなと勝手に思っています。

 僕らも心から楽しんでいるし、それでお客様も楽しんでくれているんだと思います。あとはやっぱりライブシーンで盛り上がれること。コール&レスポンスができたり応援できたり、お客様も参加できるっていうところが、心をつかんだきっかけなんじゃないかな」