ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、果ては皮膚のコンディションにまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビ。

 2人が今回、調査のターゲットにしたのは恋の話も華やかな女優・深田恭子

 “奇跡のアラフォー”と呼ばれる美貌を誇る彼女だが、昨年『女性セブン』(小学館)が激写した酩酊(めいてい)状態でラーメン屋から出る姿は、ちょっとむっちり、いやぽっちゃりしているようで、ネットでは「おばさん体形にショック」「背中が中年」「ってことは雑誌で見る姿は修正したもの……?」との声が多くあがっていた。

 しかし今年に入って、深キョンが出演するスポーツウエアブランド『DESCENTE』のWEB動画が公開。ハードなストレッチや筋トレをこなし、しなやかなボディを披露している。

 実際の深キョンの身体はどうなのか? また、体形の変化が激しい彼女におすすめしたい方法はあるのか? 真相を調査します!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:昨日は久しぶりに飲み会の後、豚骨ラーメン食べたわ~。

イム子:ちょっと! アラサー以降の深夜のラーメンは毒より効くわよ! 私たちのプリンセス・深田恭子姫の姿を見てないの?

プラ美:(「深田恭子 深夜 ラーメン」で検索)こ、これは!!!

イム子:わかった? サーフィンが趣味でアクティブな深キョンも、年齢には勝てないわね。見て、このどっしりした脚にむっちりした背中の肉に腰まわり!

プラ美:これは友達の写真に気づかずに写りこんだ自分を見ているようだわ……。脚はもともと細くはなかったけど、ふくらはぎがゴツくて女優さんの脚には見えないわね。それにこのお尻のシルエット、ネットにあった“ピーマン尻”って言葉がジャストフィット! ちょっとおかあちゃん体形ね。

 それとベルトに食い込んだ腹肉と腰肉はまるで私のようで、もうコメントが出ない……いや、出したくないわ! もう耐えられない! お願い! 私も頑張るから深キョンを元に戻して! だってCMやドラマではスリムな深キョンだもの、きっと方法があるはずよ!

イム子:深キョンがやせたからって、アンタもやせるわけないでしょ。まったく図々しい! しかたないわね。私が、美の伝道師・美容整形外科『高須クリニック』の高須克弥院長に取材して、「中年女子のシェイプ法」を調べてきてあげる!

プラ美:頼むわ!