女とヤッた数は世界3位と豪語するなど、数々のトンデモ発言を残した異色の映画俳優。週刊女性でも過去にたびたびインタビューしたが、その奇天烈な発言に驚かされるばかりだった。連れ添った妻や愛犬と死別し、自宅は焼失。息子たちとも疎遠だったようで、晩年はひとり寂しく買い物に行く姿が近隣では目撃されていたが──。

銀幕スターの晩年は……

昨年は“よし、ヤリまくるぞ!”って決めてよ。美醜を問わず、性格も問わず、誰かれ構わず口説いた。だけど5人ヤッたらもういいって思って、それからは止まってる

 '14年に週刊女性が取材で自宅を訪れたときの宍戸錠さん(享年86)の発言だ。このとき、すでに80歳。外国特派員協会で'12年に行った記者会見では、女性の体験人数1331人で世界第3位だと自称。そこから、さらに記録を伸ばしたと豪語していた。意気軒昂で、女性への情熱は盛んだったが……。

宍戸さんは1月18日に亡くなり、21日に発見されました。死因は虚血性心疾患。葬儀は近親者だけで行ったようです」(スポーツ紙記者)

 不死身の“エースのジョー”も、寄る年波には勝てなかった。傘寿を超えてもパワフルさを失わなかったが、ここ数年は悲しい出来事が続いた。

'10年には長年連れ添った女優でエッセイストだった妻の游子さんが他界。'11年には『サダムフセイン子』と名づけていた老シェパードの愛犬も死んでしまいます。追い打ちをかけるように、'13年には46年間住んでいた都内の豪邸が焼失してしまったのです」(前出・スポーツ紙記者)

 火事が起きたとき、宍戸さんはバーで飲んでいた。

知り合いのマスターから自宅が火事になっていると教えてもらったそうです。火事の後、長男の宍戸開さんが来たらしく心配しているのかと思ったら“100万円貸してくれ”と言われたそう。そのころから息子さんとの関係が悪化していたようですね」(飲食店オーナー)

 会見では「泥棒が火をつけた」と話していたが、仲間内では漏電が原因だったといわれていた。