『しげログ』は商品プロデューサーとして活躍し、海外のファッション・流行などをナビゲートしているしげるちゃんが毎回「会いたい人」と「好きなお店」で対談! ゲストの“素”を引き出しちゃいます。第4回目のゲストは南海キャンディーズ山崎静代さん。飲み友達だったというふたりの初“サシ飲み”の行方は──? それでは……カンパーイ!!

* * *

しげる「ところで、今はずっと山ちゃんとの仲よし続いてる?」

しず「最近なんか結婚してから株上がりすぎてますよね(怒)“ちょっとカッコいい”とか言われてるんですよ

しげる「嘘? 誰が言ってるの?」

しず「世間の声がどんどん大きくなっていってる気がする。“蒼井優が認めた男”じゃないけど、そうやって株がどんどん上がってる。急に山ちゃんを“え、キモい”って言ってた人が“カッコいい”って言ってる風潮が

しげる「ウケる、すごい無責任(笑)。山ちゃんの外見じゃなくって中身が『カッコいい』ってことなのか!? まさか、外見じゃないでしょ。。(笑) 蒼井優ちゃんと山ちゃんが、しずちゃんがキッカケで結婚して、しずちゃんにもスポットライト当たりまくっていたけど、蒼井優ちゃんと、しずちゃんとのつながりって何だったの?」

 

しず「『フラガール』から」

しげる「あっ、やっぱりそこからなんだぁ」

しず「うん。そこから1年に1回は集まろうってなって。私が『フラガール会』のセッティングして。ここ1、2年で優ちゃんとはよく集まるようになって」

しげる「しずちゃんが幹事をするの? すごいね、『フラガール会』とかすごくない? 今もご夫妻と飲んでる?」

しず「はい。山ちゃんと奥さん(蒼井優)と一緒に。まぁ山ちゃんとふたりだけの飲みは一生ないかな(笑)

しげる「山ちゃんと飲んでて、面白かった話とかないの?」

しず「山ちゃんと飲むときは向こうが後から仕事終わって合流することが多いので、私がすでにベロベロになってることが多いですね。前に山ちゃんがシラフで来て、私のウイスキーロックで飲んでる姿見て、後でマネージャーさんに『あんな飲み方してるの?』って驚いてたというのを最近、聞かされた(笑)

山里亮太のツッコミ力が羨ましい

しげる「(笑)しずちゃん、お酒強いもんね~」

しず「山ちゃんから聞いた話では、酔った私が“私が番組回したいんや”って言ってたみたいです(笑)」

しげる「酔ってるときに出たんだから、たぶん本音でしょう、それは(笑)」

しず「う〜ん、やっぱ番組回してる人に憧れがありますね。無理なのはわかってる。ただ回したりツッコミできる能力ってどんな場でもコミュニケーションの大切な力としていろんな人の言葉を拾い、ボケに変換することができる。拾い方によってはちゃんとボケて笑いを起こせるなと。それって人と話す中でめちゃくちゃ能力高いじゃないですか。どこに行っても通用する。それがめちゃくちゃ羨ましい。自分ができないので

 

「しずちゃんと飲んでるときに、恋愛トークとか1mmもしたことないけど、しずちゃんはお酒の席で恋愛トークとかしたりしないの?」

しず「(長考して)何も出てこないっ(笑)。……でもつい2日前、ひとりでお酒を飲んでたんですよ。外で。そしたらオジサンにナンパされて!」

しげる「えっ? それはしずちゃんって知ってて?」

しず「そうそう! 古い焼き鳥屋さんみたいなところにいたんですけど、声をかけられて、でも、そのオジサンが鼻水を垂らしてて(笑)」

――(一同爆笑)

しず「“鼻水垂れてますよ”って言わなあかん! と思うけど、必死に話しているから言えず。ちょっとそれがポタッて、焼き鳥の上に落ちて。それをオジサンが食べてましたけど、いい具合の塩加減になってたらしく美味しそうでした(笑)」