「恥ずかしいのと、裏側をじかに見られている感じがすごく緊張しました。ドラえもんが50周年ということで、物心ついたときから接していた世代なので、声優を務めるということについて、同世代の人たちからのリアクションはすごく大きかったです」

映画 ドラえもん のび太の新恐竜』(3月6日公開)のイベントに、ゲスト声優を務める木村拓哉(47)が登場。初の公開アフレコを終え胸の内を語った。

KYなドラえもんに「ちょっと不安」

「ボク、木村さんに聞きたいことがたくさんあったので、どこでもドアで来ちゃいました!!」

イベントの質問コーナーには、ドラえもんが登場。しかし、木村は予想外のハイテンションっぷりに、

「ドラえもんのテンションの高さがちょっと不安……。いま僕ら2人ではなしてるわけじゃないからね。そのことだけをよく考えてお話ししようね」

と、苦笑い。

「空気読めよ、ちゃんと」

さらにイジられたドラえもんは、「が、頑張って空気読みます!」と返し、会場の笑いを誘った。

そしてドラえもんの質問タイムがスタート。

ドラ「もしボクと一緒に1日過ごすとしたら、何がしたいですか?」

木村「1日だったら、どこでもドアでいろんなところに一緒に行って見たいな。ドラえもんは?」

ドラ「ボクは木村さんのライブツアーの会場に全部行きたいです!」

木村「どこでもドアがあれば、チケットなくても入れるもんね」

ドラ「そっかチケットがないと……。じゃあボク、会場の外で応援しています」

木村「いやいやドラえもんならチケット用意しますよ。外にいたら目立つからダメ(笑)」