「この映画は、たぶん作品賞を取らない。自分の中の悲観的な自分がそう恐れている。僕はそれを受け入れる。僕はこの映画について書いてきた。自分が所属するL.A.映画批評家サークル賞でこれに投票した。作品だけでなく、監督と助演男優部門にも」

 賞レース専門家のグレン・ウィップはアカデミー賞授賞式当日の米紙ロサンゼルス・タイムズで、韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が作品賞を取る可能性の低さについて、そう嘆いた。

 別の紙面では、ベテラン映画批評家のケネス・トゥーランとジャスティン・チャンが各部門の受賞予測をしている。トゥーランは、ほとんどの専門家同様、『1917 命をかけた伝令』が作品賞を取ると予想していた。だが、その少し前に行われた予測記事で、全6人中ただひとり『パラサイト』を挙げていたチャンはここでも今作に望みをかけていた。

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「わかっている。こんな予想をするのは、愚かだろう。(中略)しかし、去年のROMA/ローマより、ポン・ジュノによるこの映画は、初の英語でない作品賞受賞作となる可能性が、ずっと高くある。その資格がある作品だ」と、彼は評している。

「パラサイト受賞」は映画史に残る大事件

 チャンの予感は的中した。いや、願いがかなったというほうが正しいだろう。現地時間9日のアカデミー賞授賞式で、『パラサイト』は外国語映画のために用意されている国際長編映画部門(旧・外国語映画部門)にとどまらず、脚本部門、監督部門、そして最も名誉のある作品部門の4部門を制覇したのだ。

 アカデミー賞の作品部門が外国語映画に与えられるのは史上初のこと。そもそも、韓国映画が何らかの部門にノミネートされること自体、初めてだった。まさに歴史を変える大事件が起こったのである。

 その直前まで受賞の最有力候補と考えられていたのはサム・メンデス監督の『1917』。戦争もので、イギリス出身の監督とキャスト(アカデミーのイギリスコンプレックスは昔からよく言われている)、ドラマチックでリアリティがあり、最後には観客を感動させるこの映画は、どこから見ても「アカデミー受け」する作品だ。アカデミー賞の前哨戦として注目されるプロデューサー組合賞(PGA)を受賞したことで、今作はほぼ王手をかけた状態にあった。