あのころの未来にぼくらは立っているのかな―。本来ならば'20年、東京五輪・パラリンピックの大舞台に大きく関わり、その勢いのまま9月のデビュー30年目を駆け抜けていたはずのSMAP。衝撃の解散から4年、各々のステージで奮闘する彼らの“現在地”を追った。

「みんなが喜んでくれたら、それでいい。これからも、みんなと自分の“共有物”を大切にしていきたい」

 2月8日、東京の代々木第一体育館で行われた、木村拓哉ソロツアーの初日。この日、SMAPの楽曲である『SHAKE』『夜空ノムコウ』を歌った木村は、これらを“共有物”と表現。今後、ひとりでもSMAPを歌っていく可能性を示唆した。

 '16年末のSMAP解散からスタートさせたソロ活動だが、今回のコンサートでさらなる自信を深めたようだ。

「新年のSPドラマ『教場』(フジテレビ系)も高視聴率を記録し、ソロアルバムがオリコンランキング1位を獲得。国民的ファストフード店の代名詞『マクドナルド』のCMにも抜擢されるなど、テレビを中心に露出がアップしています」(スポーツ紙記者)

 この勢いのままに、年内放送の主演ドラマが内定しているとも。

「'18年放送の『BG』(テレビ朝日系)は、安定した視聴率が見込めてシリーズ化もしやすいので局内で続編待望論が多かった。今までにない冷徹な役どころを見事に演じた『教場』もまた、原作の続編が刊行されているだけに、早くも連ドラ化、映画化の話も出ていると言います」(前出・スポーツ紙記者)

 まさに全盛期のキムタクを思わせる“無双”ぶりだ。

木村拓哉「サプライズ」の可能性

 芸能ジャーナリストの佐々木博之さんも、あらためて「キムタクはすごい!」と評す。

解散騒動で叩かれて苦労したことも影響したのでしょう。絶対的な“HERO”を貫いてきたキムタクですが、等身大の自分をさらけ出すようにキャラを変えています。彼自身、年をとり、またファンも同様に年齢を重ねたことで、“求められるキムタク”像が変わったのかもしれません。父親役やオジサンも板についていますし、今度は彼が演じる悪役や汚れ役が見たい」