平成が終わろうとしていた約1年前、突然この世を去ったショーケン。

 4度の逮捕と3回の離婚を本人は「ジェットコースターのような人生」と語っていたが、死後も大河ドラマ出演で存在感を見せつけるなど、日本の芸能界でその類まれな才能は異彩を放ち続ける。だが、そんな彼の不遇時代を支えていた親族は、最後の妻によって“隔離”されたままに──。

妻・冨田リカとの出会い

 萩原健一さん(享年68)が亡くなってからはや1年。名優の死を惜しむ声は今もやまないが、親族は困り果てているという。彼が葬られたお墓の場所がわからないというのだ……。

「萩原さんは『ザ・テンプターズ』のボーカリストとしてデビュー。日本テレビ系のドラマ『傷だらけの天使』の主演などで一躍スターになりましたが、私生活は波瀾万丈でした。逮捕歴と結婚歴がともに4回。'83年に大麻不法所持、'85年に暴行、'04年に業務上過失致傷罪、'05年に恐喝未遂容疑で逮捕されています。結婚は'75年にモデルの小泉一十三、'80年にいしだあゆみ、'96年にヘアメイクの女性、そして'11年の冨田リカさんが最後の妻となりました」(スポーツ紙記者)

 演技の実力は評価されながらも、逮捕が繰り返されることで仕事は減っていった。

「'05年の恐喝事件で、パッタリと仕事がなくなりました。落ち込んでいる彼の話し相手になったり、せめて普段の生活はできるようにと食事を含めたサポートをしていたんです」(萩原家の親族のひとり)

 どん底だった萩原さんを蘇らせたのが冨田だった。

「'09年に月刊誌『美ST』上で、当時“美魔女モデル”として活躍していた冨田さんからのアプローチにより対談が実現。それがきっかけとなり交際がスタートし、'11年2月7日に結婚します。

 萩原さんは“今までの生き方はジェットコースターみたいだったけれども、今後はメリーゴーラウンドのような人生を歩みたい”と話していました。実際に生活は落ち着きを取り戻し、'13年には世田谷区の住宅街に3億円の豪邸を建てたり、ふたりでシンガポールに移住したりと充実していました。帰国してからは一緒にマンション暮らしだったようです」(前出・スポーツ紙記者)

 そんな萩原さんは'15年に週刊誌のインタビューで妻への気持ちを語っている。

僕は家内と出会っていなければ死んでいたんじゃないかな。彼女と結婚して本当に人生が変わったんだ……

 人と競い合うことはやめ、真摯に仕事を続けていきたいとも語っており、心の平安を取り戻したことがわかる。

 冨田との結婚で萩原さんは新たな人生を踏み出したが、病魔が彼を侵していた。10万人に1人と言われる難病GIST(消化管間質腫瘍)が発覚し、闘病のかいなく'19年3月26日に急死した。

「晩年の演技には鬼気迫るものがありました。遺作となったのは、NHK大河ドラマ『いだてん』の高橋是清役です。出番は短かったのですが、鋭い眼力と熱いオーラを発揮して強烈な存在感を残しました」(テレビ誌ライター)