客席を圧倒するパワフルな歌唱力と華やかな容姿で、ミュージカル界のスター街道を邁進してきたベテラン、岡幸二郎さん。近年は悪役、クセのある敵役でも個性を見せてきた岡さんが、また本領を発揮してくれそう。ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』で演じるのは、チェーザレ・ボルジアと敵対する枢機卿、ジュリアーノ・デッラ・ローヴェレだ。

「私がやってきた悪役に比べると、ちょっと弱いかな。この物語の中では、何かをするわけではないので。企んでいる、くらいでね。でもこの後、チェーザレに対して酷いことをする人物だから、“この人、きっとエグくなるんだろうな”という片鱗を、幕が下りるまでには見せておかないと。衣装の力や音楽の力を借りながら、声の圧を発揮してがんばるつもりです(笑)」

 惣領冬実の歴史コミックを舞台化する本作で描かれるのは、ルネッサンス期を生きたチェーザレの青春時代。ローヴェレは、悪役としての存在感が圧倒的だ。

「ローヴェレには長いナンバーが2幕にありまして。けっこう後半になって、自分の生い立ちを歌っちゃう(笑)。そこで唐突感を出さないためにどう歌おうかと、いま研究しているところです。私がこれまで演じてきた悪はたいてい高貴な人だったんですが、ローヴェレは残念なことに出が貧しいんですよ。でも、芸術の理解者だというところでは共感できます。この間、稽古場で演出家が若い俳優たちに言ってたんです。“みんな、岡さんの立ち居振る舞いをよく見ておいてね。演じているのは貧しい出の枢機卿だけど、立ち居振る舞いが誰よりも貴族っぽいから”って(笑)。それってもしかして、役ができていないってことじゃないのか!?(笑)」

『レ・ミゼラブル』で一躍スターに

 高校時代に『コーラスライン』を見て刺激を受けてから、ミュージカルを目指した岡さんは、特にレッスンも受けず、独学だけでここまでやってきた。岡さんをミュージカル・スターの座に押し上げたのは、なんといっても『レ・ミゼラブル』のカリスマ青年革命家、アンジョルラス役だ。