「富川アナの新型コロナ感染を受けて、テレ朝は出演者やスタッフを含めておよそ100人を自宅待機にする措置を取っています。もちろん、メインキャスターの徳永有美アナも対象の1人。今のところ、彼女に発症は見られないと言いますが、万が一の場合、内村光良さんにも感染する恐れがあるのです」(芸能プロ関係者)

 4月12日に『報道ステーション』のキャスター・富川悠太アナの新型コロナウイルス感染と、チーフディレクターがPCR検査を受けていることを発表したテレビ朝日。翌日には小木逸平アナをキャスターに立てて、他番組からスタッフを招集して番組を継続している。

「基本的に報道番組はキャスターとプロデューサー、デスクらがスタジオ内や別室で放送直前まで入念な打ち合わせが行われます。いわゆる“3密”の状態で、メイクもしているためマスクもできません。感染のリスクは正直言って高いと思います」(テレビ局デスク)

 その徳永有美アナら出演者、それまでのスタッフは感染防止対策のため出社が禁じられているようだ。しかし、不安は尽きない。徳永アナの“家族”は特に、現状に居心地の悪さを感じているかもしれない。

 彼女の夫というのがご存知、内村光良だ。2005年に内村との再婚を機に局を退職して、家庭に入っていた徳永アナだが、一男一女の育児がひと段落した2018年に『報ステ』に返り咲いた経緯がある。

徳永アナは“あげまん”!?

 一方の内村はというと結婚後、映画監督デビューをしたり、2007年には『世界の果てまでイってQ!』(日本テレビ系)が放送開始。他にもレギュラー番組が次々とスタートするなど、徳永アナの”内助の功”もあってか、その地位を不動のものとした。

「特にコント番組『LIFE!』や、朝ドラ『なつぞら』への出演などNHKでの活躍が目覚ましい。2017年から3年連続で『紅白歌合戦』の総合司会を務めるなど、今や国民的スターです。ウッチャンは出演者やスタッフも含めて、いつも大勢の人に囲まれて笑い声が絶えません」(テレビ誌編集者)

 現在のレギュラー番組は7本で、他にも不定期でSP番組などの司会を任されている内村。収録や撮影、打ち合わせなどで毎週、多くの関係者と顔を合わせている。