初の写真集が50万部を突破。美容雑誌の表紙を飾り、もはや美容家的存在のフリーアナウンサー・田中みな実。最近ではテレビ朝日系ドラマ『M』の怪演で女優としても躍進。さぞや意識の高いモーニングルーティン(朝の習慣)をこなしている?

「今年2月に行われた新作コスメ発表会では“8時起床→常温の水を飲む→美顔器→シートマスク→日めくりカレンダーをめくる→ボディークリーム→フットクリーム→洗濯→掃除機をかける→花の水切り→植物の手入れ→朝食→お弁当など昼食の準備→デコルテ、わきのケア→外出”と、なんと14もの工程を明かしています」(スポーツ紙記者)

 と、想像以上! 常温の水は1〜1・5リットル飲み、朝食は旬のフルーツだけだという。

「ボディ用の日焼け止めは腕用と脚用を使い分け、ブラをつける前にバストクリームを毎朝塗り込むなど、あの美しさは、本人の水面下の努力のうえに成り立っているようですね」(美容系ライター)

“何もしてないんです〜”というひと昔前の芸能人と違い、“私も努力してる!”と声高に発信する姿が多くの女性の共感を得たが、それすらも計算ずく? との疑惑も。

バスローブでオシャレな朝を演出

 もう1人の意識高い系といえばローラ。ハリウッド進出を目指して米国ロサンゼルスへと拠点を移し、おしゃれインフルエンサーとして活躍中だ。そんな彼女が今年1月、YouTubeチャンネルを開設。『ローラのモーニングルーティン』と題した動画の再生回数は、5月現在で391万回を超えている。

「憧れを絵に描いたようなルーティンを公開。バスローブでベッドから起き出し、お湯に生レモンを搾って、ピンクソルトを入れて飲むなど、いちいちおしゃれです。“朝から余裕あるな”なんて揶揄する声もありますが“理想”“まじで毎日やってそう”と崇拝するコメントも多い」(WEBメディアライター)

 確かにおしゃれな朝だが、ツッコミどころも満載。フライパンでニンジンやブロッコリー、2切れのサーモンを焼きだすシーンでは、てっきり本人の朝食かと思いきや、愛犬たちへの手作り朝食……そのセレブ感、すごい。犬の散歩途中の『ブルーボトルコーヒー』では『オートミルクラテ』を注文。オート麦のミルクを使った栄養素が高いラテだとかで、ヘルシー志向もノンストップ! ほかにも3種のサプリを愛飲、なんだか高そうなシャンプーの紹介など、セレブな経済力を見せつけてくれた。

 美を維持するには、手間とお金がかかるもの!