「吉本興業の大﨑洋会長がWEBのインタビューで、“新型コロナの影響で、今年の前期だけで20億円から30億円の赤字”と語っていました。会社も所属芸人も苦しいでしょうね」(スポーツ紙記者)

 劇場や地方営業の仕事がなくなり駆け出しの芸人たちは悲惨な状況だが、この窮状を見て助け船を出したのが、ダウンタウンの松本人志だ。

「4月中旬に、松本さんの資産で後輩芸人にお金を融資すると報道されました。予算の総額は最大で10億円という太っ腹です。“無利子、無担保。上限は100万円。返済期間は5年”というのは良心的ですが、もうひとつ条件が。“おもろいやつ”にしか貸さないというんです。松本さんを笑わせなければならないというのはハードルが高いですね」(同・スポーツ紙記者)

松本ローンの返済プラン

 融資について吉本に確認すると、松本自身の資金を出すことと融資条件については事実だという。ただ、具体的な人数や“おもろいやつ”の審査方法については「回答を差し控えます」とのこと。

 実際はどうやって選ぶのだろうか。松本と近い放送作家はこのように語る。

“おもろいやつ”が条件というのは松本さん流の照れ隠しです。実際、すでに融資を受けた芸人もいるんです。吉本興業は駆け出しの芸人を地方に移住させて、地域密着の芸能活動をする『あなたの街に住みます”プロジェクト』を行っていますが、そのうちのひとりもお金を借りられました。芸人たちの間では、“松本さんと面識がない、あのレベルの芸人でも借りられるのか”と驚いています

 その一方で、融資を断られたケースもあった。

借りられなかった芸人は“芸能の仕事が少ないため”という理由でしたが、それは建前。当の本人がギャンブルですでに借金があるなど素行が悪かったんです。融資の判断は吉本の社員たちも関わってるんでしょう」(同・放送作家)

 芸人の私生活をよく知っているマネージャーなら、返済能力の有無を判定できる。

「無利子で貸すわけですから、本当に生活に困っている人を選ぶのは当然です。それでも借りるための条件が厳しくないため、融資の希望者はかなり多いらしいです。松本さんが億単位の身銭を切るのは間違いないでしょう」(テレビ局関係者)

 審査も行き届いている“松本ローン”は、返済プランも抜かりはないようだ。

借りた芸人たちは、会社の給与から天引きという形で少しずつ返していくのだと思います。それなら稼げていない芸人でも一定のペースで返済できますからね。借金をモチベーションにして芸にも精が出るかもしれません」(同・テレビ局関係者)

 昨年の闇営業問題でも「動きます」と宣言後、吉本の上層部としっかり話をまとめた松本。今回の“男気融資”でさらに株を上げたようだ。