世の中が令和になったばかりの昨年5月、2度目の離婚を発表した磯野貴理子。元夫のT氏は24歳年下のバーテンダーだったが、その離婚理由が物議を醸した。「自分の子どもが欲しいんだ」とT氏に言われて愕然とした磯野は離婚を受け入れるしかなかったと、レギュラー番組で告白。世間から多くの同情を集めた。

 '12年に日本テレビ系『行列のできる法律相談所』でスペシャルサプライズとしてT氏が公開プロポーズ、その後、実際に入籍したことで話題に。磯野が1回目の離婚後、行きつけのバーで働いていたT氏と出会ったのがきっかけだったとか。結婚当時、夫のために磯野が出資して東京・青山にバーを開業し、2人で会社も設立し、夫婦円満に思えた。

 しかし、都内一等地の高級マンションは磯野が購入しており、T氏に任せた赤字続きのバーの運営資金も磯野が出していた。さらに正月やGWなどの連休にT氏はハワイ旅行をひとりでエンジョイ。その旅費も磯野のお金だったという。「もう、これ以上お金を出したくない!」と、ついに爆発した磯野にT氏が「だったら離婚だ!」と応じたのが真相だったと週刊女性ウェブサイト『週刊女性PRIME』で報じていた。

「恋愛はしたいね〜」

 離婚以来、プライベートの話題が聞こえてこない磯野。元夫婦は今どうしているのか自宅付近で聞き込みをしていると、磯野本人とばったり! 最近、近所で見つけたコーヒー店の帰り道とのことで、テイクアウトのカップを片手に取材に応じてくれた。

─Tさんはもうマンションから出て行かれたんですか?

5月の離婚発表の後、しばらくして出て行きましたよ。お店は7月ごろまでやっていたと常連さんから聞きました。離婚してからは、会社をたたむための事務的な連絡をLINEでしただけ。今どうしているのか、どこに住んでいるのかも知りません

 磯野とT氏が作った会社は今年1月に清算され、バー跡地には4月から磯野たちとは無関係の寿司店が新たに営業していた。T氏は昨年7月、東京都下にあるファミリー向けの新築マンションを購入し、そこへ引っ越しているようだ。

 ちなみに、磯野にこれからのことも聞いてみると、

新しい恋愛もしていきたいですね。いい人がいたら出会いたいです! ただ、結婚までは考えていませんが、恋愛はしたいね~

 離婚の傷は癒えてきたのかいつもの明るい磯野だった。

─新たな出会いは?

あったらいいんですけど。なかなか出会えないです。仕事も最近はたま~に、ちょこっとある程度ですからね

 今も元夫と暮らしていたマンションにひとりで住んでいる磯野。

 2度の離婚を経て、そろそろ“違いのわかるオンナ”になれたかな?