皆様からのお叱りの言葉を心に刻み、意識や行動を見直し改めます。この度は本当に申し訳ありませんでした

 20日に『文春オンライン』で報じられた、“来県自粛”が呼びかけれていた沖縄へ訪れた件で俳優の新田真剣佑(23)がSNSで謝罪した。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、玉城デニー沖縄県知事が“来県自粛”を訴えていた中、5月2週目に山田孝之(36)一家やモデルのNikiこと丹羽仁希(23)らと、プライベート旅行で訪れていたことが発覚したのである。

 なかでも、真剣佑は居酒屋で一般人女性と密着している様子を写真つきで報じられ、人気絶頂の彼だけに、多くのファンがガッカリしたことだろう。

「ファンは真剣佑が彼女とおぼしき女性とイチャイチャしていたことにショックだったようですね。でも、彼のファンじゃなくても今回の沖縄は、STAY HOME中の旅行ですから彼の印象は悪くなってしまった。そのため、すぐに謝罪することとなったが、“この自粛中になぜ”、“残念だ”という声はいまだに出ています」(スポーツ紙記者)

 そんななか、真剣佑の親友である草野大成(26が5月20日に更新した、インスタグラムのストーリーが話題を集めている。真剣佑と草野は'16年のドラマ『仰げば尊し』(TBS系)で共演し、以後、プライベートでも仲良くしており、“合い鍵”を持つ仲というほど。

 草野のインスタの内容は、2種類のパックの画像とともに、

#パックしている自分に酔ってます
#美意識高め
#肌綺麗にするには食生活

 と、タグ付けした上で以下の文章を載せている。

どこのパック使ってるんですか?って
 なんこか質問あったので答えますね!
 逆になに使ってるんだろうか皆さんは。
 ふだん時間かかるからつかわないです。
  どっちも韓国のパックですねこのふたつ
   がいい味出してるんですわ左は仕事前
     右の方はニキビとかできた時
       にだけ使ってます!
       いいよ!このおれは!
       #伝える事が大事
 》

 一見すればファンからの質問に答えているようにも見えるが、この文章には真剣佑に対する“エール”が隠されていると噂されている。

 お気づきいただけただろうか。冒頭の「ど」から文章を右斜め下に読むと、

どんな時も味方だよ! このおれは!》

 というメッセージが浮かびあがってくる。これは真剣佑へのメッセージなのかを草野の所属事務所に聞いてみたが、期日までに回答は得られなかった。

「直接、真剣佑に言える言葉ではありますが、あえて誰でも見ることができるインスタでこのような形でのエールを送ることに、親友への愛情深さを感じます。しかも、ただの縦読みではなく、斜め読みというのが新しいですね」(同前)

 自粛が呼びかけられている中、真剣佑の行動はファンのみならず多くの人をガッカリさせたのは事実。本人も反省し、冒頭のように謝罪のコメントを出しているが、それよりも早く、親友へエールを送った草野。

 友への思いをのせた“渾身のエール”、真剣佑はどう受け取るのだろうか。