「この度、手越祐也の件でお騒がせしてしまい、ご心配をおかけしてしまったこと、本当にごめんなさい」

 5月27日の夜、“相方”との冠ラジオ『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)で、ファンに対して謝罪の弁を述べたNEWSの増田貴久。この日は急遽、メンバーの小山慶一郎加藤シゲアキも出演し、増田の後から同様に謝ったのだった。

 発端は4月下旬、手越祐也が女性を伴って開催したパーティーを『週刊文春』が報じたことから始まる。外出自粛が促される中での行動だっただけに、5月15日にチャリティユニット『Twenty★Twenty』への参加が見送られた。これをもってジャニーズ事務所は“処分”としたが、

「しかし、その上を行くのが問題児・手越です。処分が言い渡されて“謹慎”していたかと思いきや、5月23日にまたも夜遊び姿をキャッチされたのです。普通ならば考えられない話ですが、この時にすでに退所を決めていたのかもしれません。とはいえ、芸能人でなくとも批判を招く行動ではありますが(苦笑)」(スポーツ紙記者)

 5月26日発売の『週刊女性』では、4月の時点で知人に退所の旨を明らかにしていたことを報じていた。彼は現在、17年にわたって在籍したNEWSから、長年ともに過ごしてきたメンバーから離れようとしている。

「安倍昭恵夫人との花見写真からもわかるように、手越さんは政財界人や起業家、企業社長クラスの人物ともつながっています。六本木や麻布、銀座の会員制ラウンジで交友を広げていたと言います。これからは人脈と、その行動力を生かして実業家を目指すようです」(広告代理店関係者)

 一方で、ドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)に出演中の増田は、“なんもしない”わけにはいかず、すっかり“謝罪する人”になってしまった。

リーダーの代わりに謝罪する人

 2018年には小山と加藤が未成年女性との飲酒が発覚し、それぞれに処分が言い渡された際にもラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)に出演し、

「メインパーソナリティの小山慶一郎は現在活動を自粛しております。リスナーのみなさんにご心配をおかけしてしまい申し訳ございません」

 小山に代わって謝罪したのだった。実はこの時、ジャニーズwebでも、

「いつも心配かけてごめんね NEWSを守れるよう、もっといい情報を届けるグループになれるよう頑張ります」

 と、こちらでもファンに謝罪していた増田。メンバーの中で唯一、不祥事やスキャンダルとは無縁なのが彼だ。