窪塚洋介、イケメン長男に身長抜かれた2ショット公開》

 6月5日に自身のインスタグラムで、長男でモデルの愛流との親子ショットを公開した窪塚洋介。するとネットメディアが冒頭のタイトルとともに写真の引用記事をニュースとして報じる。最近よく見かける光景だ。

 記事のコメント欄には、瞬く間に1000件近くものコメントが寄せられたのだが、もっとも“いいね”がついたのは《全然イケメンではないと思います》という辛辣なコメント。次点も《顔小さいし、スタイルはいいですが、誰がみてもイケメン! ではないですね》と批判的なものばかりが目立った。

 これと同様の記事をつい最近見たことがある。6月1日にいっせいに配信されたスポーツ紙のウェブ版だ。

《カズの長男が芸能事務所「トップコート」へ》

 “キング・カズ”ことサッカー・三浦知良選手の長男、三浦獠太が大手芸能プロダクションに所属したことを各媒体が報じたのだが、一部では文中に《父親譲りの端正なルックス》《凛々しさと優しい雰囲気が漂う顔立ち》などと表現した。これにも、

《親がかっこいいからって、子供をイケメンと呼ばなきゃいけないの? イケメンではないし端正とも思わない》

 と、やはり記事にかみつくコメントが多数寄せられる始末。

 各紙が勝手に「イケメン」などと報じただけなのに、愛流や獠太はトバッチリの如く“ディス”られてしまったのだ。

「愛流は窪塚の前妻“のんちゃん”こと徳子さんとの間に生まれた子どもで、2018年に映画『泣き虫しょったんの奇跡』で俳優デビューしています。そして今年2月にはモデル活動のスタートを報告していますが、まだ具体的な実績はなさそう。インスタでの親子共演は、息子のPRも含まれていたのかも」(広告代理店関係者)

 獠太もまた、すでに“デビュー”済み。昨年放送の木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)に出演していたのだ。

「幼少よりクラブチームでサッカーをプレーし、カズと同じくブラジル留学も経験していますが、プロ選手をあきらめて俳優業にたどりついたのでしょう。母・りさ子のアドバイスなのか、カズは“大学は卒業してほしい”と望んでいるようです」(前出・広告代理店関係者)

木村拓哉の娘たちも“ディス”られる

 その木村の娘たち、CocomiKoki,もまたデビュー以降は批判の声が多く向けられている。姉妹が日々のインスタグラムを更新するたびに、その写真とともにニュースになっているのだが、

「もはや記事のフォーマットがあるのかと思うくらい、彼女たちがインスタをアップするたびに《美しすぎる》《お姫様みたい》《女神のよう》などと、ファンの称賛とするコメントを引っ張ったタイトルが踊るのです。それに反比例するようにコメント欄に寄せられる批判、ということを繰り返しています。もはや、意図してアンチを煽っているのかと思うほど」(ワイドショーディレクター)