俳優・原田龍二に文春砲が命中してから1年がたった。それでも彼は「年月は関係ない。これからも自分の過ちと向き合うのみ」と語り、自らを鼓舞し続けている。そして今回、原田とともに人生を振り返るのは『仮面ライダーW』で主人公のひとりを演じた、若手人気俳優の桐山漣。気鋭の若手俳優と全裸俳優、異色の俳優対談が実現した。

「“結果さえ出せればいい”なんて思っていました」

原田 はじめまして! 僕のこと知ってる?

桐山 もちろん知ってますよ! 今日は、よろしくお願いします!

原田 実は、この連載初の俳優ゲストが桐山くんなんですよ。同業同士という意味でも楽しみにしてました。

桐山 そうなんですね! 光栄です。

原田 ただ、この連載のテーマは“反省”なんだよね……。僕にはぬぐい去れない反省材料があるんだけど、桐山くんにはないでしょ!? どうして来ちゃったの?

桐山 アハハ! いやいや、反省ばかりですよ。今日はぜひ、人生の先輩に教えを乞いたいと思って来ました。

原田 僕が教えられることなんて何もないよ(笑)。実は、ある俳優さんから「桐山くんはすごくカッコいいコだよ」っていう話を聞いたことがあったんだよね。

 しかも、その“カッコいい”は、容姿だけじゃなく内面を含めた言葉だったので、今日は桐山くんが醸し出す“カッコよさ”に迫りたいです。

桐山 そんな裏情報があったんですね(笑)。

原田 ちなみに、この世界に入ったきっかけは?

桐山 僕はずっと音楽が好きで、高校時代はバンドでベースを弾いていたんです。もともと人前に立つことが好きでミュージシャンを目指していました。でも、グループで曲を作ったり、みんなでライブをしたりする作業に向いてないと感じてバンドを抜けたんです。それから「新しいことを始めよう」と思って、人前に立つという共通点がある、役者を目指したのがきっかけですね。ただ、当時は芝居はひとりでやるものと思い込んでいました。

原田 自分の将来のビジョンを見据えて、向き合いながら道を切り開いてきたんだね。

桐山 たしかに“自分のやりたいこと”はよく見えているかもしれないです。ただ、当時の「お芝居はひとりでもできる」という考えは違っていましたね。これは僕の人生の反省点でもあります。

原田 と、いうと?

桐山 20代前半でこの世界に入らせてもらって、当時は「結果さえ出せればいい」なんて思っていたんです。監督や周囲の人とあまりコミュニケーションをとらず、淡々と仕事をしていたんです。でも、いろいろな現場を経験していくうちに、ひとりで作品を作ることはできないことを知りました。

原田 そうだね。作品は、お互いに歩み寄って全員で作るものだよね。

桐山 おっしゃるとおりです。今は監督としっかり話し合って作品に取り組んでいます。バンドでは共同作業は向いてないと感じたけど、今はもっとたくさんの人と関わりながら仕事をしている。本当は人と一緒に作品を作るのが好きなのかもしれないです。