「7月10日の午前中、雅子さまは皇居を訪れ、ご養蚕作業の締めくくりである『御養蚕納の儀』を行われました。上皇后である美智子さまから今年5月に引き継がれた大切なお仕事です。

 最近はコロナ禍で公務でのお出ましがない中で、熊本県など九州南部を襲った豪雨被害に心を痛められています」(皇室担当記者)

 8月15日に開催予定の『全国戦没者追悼式』には臨席される予定だというものの、4月以降から変わらず、新型コロナウイルスに関してのご進講やご接見を行われている。

 6月23日、両陛下とご接見した『全国老人保健施設協会』の東(ひがし)憲太郎会長(67)から当日の様子を聞いた。

「『老健では、会員として登録中の3600ある施設のうち、16施設のみでコロナの感染者が出ましたその中でクラスターが起こったのはわずか5か所で、非常に少なかったことを両陛下にまずお伝えしました

 各施設の現場職員は休みをとらず、施設利用者の方々も家族との面会禁止を行うなどの協力をしていただいたおかげで、ここまで感染者を抑えることができたともお話ししました。驚きながらもうなずかれ、熱心にメモをとられていましたね」

 両陛下からのおことばが、心に響いたと東会長は語る。