ぬぐってもぬぐっても出てくる顔汗・頭汗。「こんなに汗が出るなんて、悪い病気じゃないかしら」と心配になる人もいるかもしれない。

 女性の美容と健康を医療面からサポートするクリニック、Dクリニック東京 ウィメンズ院長・浜中聡子さんは、「暑いときに汗が出るのは当たり前。体温の上がりすぎを防ぐためなので、汗をかかないほうがよくないんです」と話す。

その汗、病気のサインかも……

 また、汗は全身でバランスよくかくわけではなく、頭、わきや手のひらなど、かきやすい場所が集中している。

「だから顔や頭だけ汗をかかないようにするのは、難しいんです」(浜中先生)

 気にしすぎて、精神的な負担になると余計に汗が出るので、ある程度はおおらかな気持ちでいたほうがいいそう。とはいえ、そこまで暑くないのに汗をかいたり、汗の量が多い場合は、病気が潜んでいる可能性もある。その大まかな判断基準は次の2つだ。

 (1)ほかの人が汗をかいていないのに自分だけ過剰に汗をかいている。

 (2)汗以外に、身体の不調がある。

 時折、(1)のような症状が起こるのであれば、肥満や発汗のバランスが悪いことが原因の場合もある。しかし、(2)を伴う……つまり、だるさや疲れがあるようなら、注意が必要だ。

 例えば急にやせたら、甲状腺機能亢進症(バセドー病)、血糖値の異常で汗をかくようなら内分泌系の疾患などが考えられる。また、緊張したり不安になったりするときに出る汗も、ひどいようならパニック障害なども疑われる。それぞれ、内科や精神科など、専門医に相談したほうがいい。

 また、ほてりや気分の落ち込みなどがあり、年齢的にも当てはまるなら、更年期の症状の可能性も。婦人科を受診し、ホルモン療法などを行うと、汗の量が改善される場合もある。