新型コロナウィルスの感染者がまた増えています。この状況はしばらく続くでしょうし、今後はウィルスと共生共存していく時代になっていきますよね。婚活業界も、オンラインお見合いか対面お見合いかを選べるようになりました。
 ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、今後ますます増えるであろう『オンラインお見合いで気を付けること』を記したいと思います。

オンラインお見合いで気を付けることとは?(写真はイメージです)

生活感丸出しの背景はNG

 オンラインお見合いで使われるのが、テレビ会議のできるZoomです。Zoomの場合、背景を好きな写真やバーチャル背景に変えたりできるのですが、バーチャル背景に対応できないスマホやパソコンもあり、その場合は、部屋の様子がそのまま背景になります。オンラインお見合いの場合、どんな背景が写り込むかでお相手に与える印象も大きく変わります。

 先日オンラインお見合いをした智美さん(仮名、32歳)が、終えてからこんなことを言いました。

「今日お見合いした義次さん(40歳、仮名)は、キッチンのテーブルにパソコンを設置されたのだと思うのですが、後ろに棚があって、その左側に使い込まれた鍋と醤油のボトルが見えました。頭の上にはグチャグチャの布巾がかかっていて、さらに右側には、シャケをくわえた木彫りの熊が飾られていました(笑)」

 この様子に、一気に生活感を感じたそうです。

「お話をしながら、どうも背景が気になってしまって(笑)。気取らない方なのはわかりましたが、義次さんとは今後、恋愛に発展しないと思いました。お見合いは、お見送りでお願いします」

 女性が男性に好意を抱くには、ロマンチックなきっかけ作りが必要です。初対面で生活感丸出しの様子を見てしまうと、“この男性と恋愛したい”とは思わなくなります。ありのままの自分を見せるのは、仲が深まってからです。

 逆にぎっしりと本の詰まった本棚、自慢の趣味のコレクション、南国風の観葉植物、お気に入りの絵画が写りこむ場所にパソコンやスマホを設置したら、それはその人の個性になるかもしれません。またインテリアに凝っているおしゃれな部屋なら、それを上手に背景に写りこませるのもいいかもしれません。

「そんなおしゃれな部屋には住んでいない」と言うのであれば、生活感を出さないようにするための無難な方法として、綺麗なカーテンや白壁の前にスマホやパソコンを設置して、それを背景にしてお見合いすることをお勧めします。