毎年恒例の『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング結果発表の季節が、今年もやってきました! 投票期間は4月〜6月と、まさにコロナ禍での実施となり票が集まるか心配されましたが、なんと昨年をさらに上回る2万6976票もの回答をいただきました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 それではさっそく、結果を見ていきましょう。この1年、結婚やSNS解禁、不祥事に退所など、いろいろあったジャニーズ。今年は予想外の展開もありと、波乱の結果に……!? まずは「好きなジャニーズ」1〜15位を、寄せられたコメントとともに紹介していきます(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

1位 山下智久 15096票 *昨年7位

 ダントツの獲得票数で1位に輝いたのは山下智久。なんと全体投票数の半分以上を占める1万5000が山P票。'18年の2位→'19年の7位という結果から見事巻き返し、ついにトップの座に!

山下智久('19年)

「周りには控えめで優しいけど、自分には厳しくていつも向上心を持っている熱い男なところもかっこいい。

 後輩に優しくて慕われているところも素敵。流暢に英語が話せるようなったり、いつも筋肉質で引き締まった体型を維持していたり、人気があっても努力を怠らないストイックさもすごい。なのに天然なところがかわいい」(20歳女性・学生)

「かっこよくて、礼儀正しくて、ファンたちにすごく優しい、とにかく完璧な人ですね、いや、人じゃなくて神様です」(17歳女性・学生)

「枠に囚われず今、自分が出来ることを見極め努力し行動している姿が人として素晴らしい」(42歳女性・自営業)

「ファンを大切にする。じわじわくるおもしろさ。人生を楽しんでいる努力家。山P自身が作って歌った曲が最高。やりたいことをやれないから諦めるのではなく、どうすればいいのか試行錯誤して実現するのを尊敬している」(19歳女性・学生)

「自分の信念を貫いて活動しているから」(47歳女性・福祉)

 ジャニーズタレントで初のインスタ開設や、Huluオリジナルドラマ『THE HEAD』では世界進出を果たすなど、枠を超えた活躍に 「努力家」「人として尊敬できる」といった賞賛の声が。また「ファンを大切にする」という声もたくさんあり、外見のよさはもちろん、内面から滲み出るその男らしさが、応援する人たちの心をギュッと掴んで離さないようです。

「美しいビジュアルと鍛えてきた身体が最高です。しかも内面まで男らしくてかっこいい。常に謙虚で礼儀正しいです。惚れない理由がないです」(25歳女性・金融)

「容姿端麗なことに甘んじず、内面でもさらに上を目指すところ。どの年齢のときを見てもカッコイイ! 神様に選ばれた特別な人間なんだと思います」(49歳女性・専業主婦)

「顔、人間性、すべてにおいてパーフェクトな人。国宝級にカッコいいのに、目上の方との飲み会ではみんなが揃うまで水すら口にせずに待っていたり、人を非難するような振舞いや言動が皆無。前向きで努力家なところも尊敬しています」(52歳女性・事務)

「数いるイケメンの中でも、とりわけ目を引く美形の中の美形。優しくて強くて自分よりも誰かのために頑張る人だから応援せずにはいられない」(51歳女性・専業主婦)

 また、英語でもたくさんのコメントをいただきました。さすがは国際派!

「He is humble, polite. He always try his best, and he gives me power.」(37歳女性・専業主婦)

(編集部訳:謙虚で礼儀正しい。彼はいつもベストを尽くしてくれるし、私にパワーを与えてくれます)

 1位、おめでとうございます!